2017年01月28日


 大雪から10日ほど経ちました。今日はいい天気ですが、積もった雪がなかなか溶けません。
DSC_0033 (2)

雪庇になってます。こんなのに当たったら大変です。

DSC_0038 (2)

工房の裏です。まだ30cmほど積もっています。溶けないもんですね。

DSC_0035 (2)

DSC_0037 (2)

まあ道路は普通に通れますが(歩道は雪だらけです。)雪景色もいささか飽きてきました。

DSC_0039 (2)

よく晴れました。長靴で少し散歩しました。

DSC_0043 (2)

やはり、歩きにくいですね。スノーシューが欲しくなりました。

DSC_0047 (2)

春までにはまだまだ寒いだろうし、雪も降るでしょう。我慢、我慢ですね。


(17:56)

2017年01月25日


 昨日は雪が降ったりやんだりでしたが、ようやく太陽が顔を出してくれました。
長い寒波も去ったようです。今回は停電あり通行止めありでえらい目にあいました。

DSC_0026 (2)

やれやれです。家は建物の被害は無かったんですが、にわの白椿が屋根から落ちてきた雪の下敷きになって
枝が折れそうです。


DSC_0018 (2)

添木して治療してやります。

DSC_0019 (2)


それでも、蕾が膨らんでいます。早く椿が咲くころになってほしいです。





(14:35)

2017年01月20日


DSC_0003 (4)

 今日の工房の裏の様子です。寒いので雪がなかなかとけません。天気も時々少し青空が見えるくらいではっきりしません。今夜はまた雪になりそうです。

DSC_0002 (4)

細野川です。

DSC_0005 (4)

獣害防止の電気柵が倒れています。雪の被害も何やかやでけっこうな額になるんでしょうね。
停電の休業補償してもらいたいくらいですが無理ですね。

DSC_0006 (4)

仕方が無いので雪景色を愛でましょう。



(15:48)

2017年01月19日



 images


ベルリオーズの幻想交響曲をちゃんと聴きました。このCDだいぶ前に買ったんですが、1回聴いてほったらかしになっていました。どちらかというと独墺系の曲が好きなのでフランスというだけで敬遠していた面もあります。
何の気なしに聴くとけっこう面白い曲でなかなかいいなあと思いました。バーンスタインが最初のサイケデリック音楽だと言っていたのもうなずけます。嘘か真かアヘンを吸いながら作曲したとか・・・
ベルリオーズはエキセントリックな人で自分を裏切った母子を女中に変装して殺そうとしたり(未遂です)
いろいろとエピソードに事欠かない人だったようです。まあ、ロマン主義時代の人は激情にかられてとんでもない事をしでかしたようですが・・・ この盤はアンセルメ指揮、スイスロマンド管弦楽団です。67年録音ですが、エッジの効いたいい演奏です。録音もいいです。あと、カラヤン、ベルリンフィルのCDも持っていますが、どこにあるのやら・・・・探すより買うほうが早そうです。
今年はオーディオラックを作ってCDも整理したいものです。


(18:28)


 先日の雪の中、梅の蕾が健気にも膨らんできました。

DSC_0024 (1)


この梅が咲くころには少しは暖かくなっているでしょう。

DSC_0022 (1)

それにしても停電には参りました。家のあたり、数十軒だけがなかなか復旧しませんでした。送電線の関係で最後になったようです。少し雪が多いと毎度停電するので地下化するとか何か対策を考えてもらいたいですね。
まあ、愚痴を言っても始まらないので休んだ分を取り戻すよう仕事を頑張ります。



(13:20)

2017年01月18日


 雪で倒木が続出したようです。おかげで家は月曜の夜から今日の夕方まで停電しました。
まあ天災だからしかたがないんでしょうが困ったもんです。近所の独居老人は介護施設に一時避難しました。
あちこちの道路も倒木や土砂崩れ、除雪が間に合わないなどで通行止めになっています。家と工房の間の府道も通行止めです。迂回路もありますが20分ほどかかります。(本来は5分くらいです。)
今日になっても家の周りの雪はたいして解けていません。そこに屋根から落ちる雪もあるのでえらい事になっています。

DSC_0060

椿が埋まってしまいました。掘り出すのに一汗かきました。

DSC_0058

家の前です。

DSC_0065

上桂川です。下流を見ています。

DSC_0068

こちらは上流側です。

DSC_0070

霧が出ていました。また金曜日あたり雪らしいですがお手柔らかにお願いしたいもんです。



(23:46)

2017年01月16日



昨日来の雪がようやくやみました。今回は長く降り続きました。昨夜11時くらいから今日のお昼過ぎまで停電していました。まあ両方の雪かきや隣家に来たヘルパーさんの軽自動車を雪から脱出させたりでけっこうな時間を取られたのでちょうどよかったです。運動にもなりました。それにしても雪かきは重労働です。

DSC_0032 (1)

杉の樹が電線に乗っています。雪は見た目よりも重いですね。こんな状態に京北であちこちなったようで
復旧に時間がかかったようです。


DSC_0027 (1)

家と工房の間の峠です。両側が杉林でこのあたりが倒木が多いですね。

DSC_0039 (1)

家の前の道路です。除雪してくれました。それはいいんですが横にかいた雪が高さ1mくらいのちょっとした壁になって、それをどけるのに小一時間かかりました。一汗かきました。

DSC_0034 (1)

ようやく、青空ものぞいてきました。やれやれです。まだ、降っている地域の方にお見舞い申し上げます。
雪下ろしには注意なさってください。



(14:39)

2017年01月15日



久しぶりの大雪になりました。

DSC_0001 (3)


今日の午前11時の降雪量です。それからもずーっと降っているので50cmを超えたでしょう。
それに寒いですね。

DSC_0007 (3)


こちらも11時の工房の気温です。-2度です。朝は―4~5度まで下がったと思います。

DSC_0004 (3)


DSC_0005 (3)


DSC_0010 (2)

スキーに行きたくなりました。スキー場は喜んでいるでしょう。

DSC_0016 (2)


雪でよく見えません。


DSC_0011 (2)


工房から家までの峠道です。除雪してくれています。雪は見る分にはきれいですがあまり降ると厄介です。ま、豪雪地帯の方にすれば、なんだそのくらいてなもんでしょう。
今日が寒さの底らしいんで明日からは少しは暖かくなるでしょう。



(17:45)

2017年01月14日



数日前からさかんに天気予報が週末は大雪になると言っていましたが、今日のお昼前から降り出しました。

今も降り続いています。(午後2時くらいです。)

DSC_0007 (2)

今年初めての本格的な積雪になりそうです。天気予報は近畿北、中部の山間地で60cmとか言ってますが
そこまでは降らないと思います。幸い、周山街道は除雪をしてくれるので安心です。

DSC_0004 (2)


ただ家までの枝道は除雪が行き届かないのでいやですね。特に急こう配のカーブが続くので気を付けないといけません。まあそれでも長野や新潟のことを思えばしれています。


DSC_0005 (2)


車で京北方面に来られる方は運転に気を付けてください。



(14:44)

2017年01月13日


sagamiaudio-co_fe88sol

FOSTEXからFE-88Solが発売されるそうです。108がそこそこよかったので買おうかと思っています。
バックロードでもバスレフでもいけそうですがやはりバックロードを作りたいですね。108でフロア型を作ったので
ブックシェルフでなんとかそこそこの音道長を確保したエンクロージャーを考えたいですね。

DSC_0002 (2)


まあこんなかんじです。H440 D340 W160くらいになんとか収めたいですね。これで音道長1,8Mになるのでまあいいと思います。
作るのも楽しいんですが、あれこれと考えるのも楽しいですね。
早く、現物を見たいですね。



(14:17)