2011年04月

2011年04月27日

庭のヤマナシの花が咲き出しました。白い五弁の花です。

edf6425f.jpg

ヤマナシはバラ科ナシ属です。もともとは中国から人の手によって入った
らしいです。江戸時代から盛んに品種改良されて、豊水とか二十世紀とか
出来たそうです。残念ながらヤマナシの実は硬くてジャリジャリして美味しく
ないらしいです。果実酒にしたらよさそうです。

e76406e2.jpg

人間は営々と自然界の樹や動物など様々な物を利用し改良して便利で
快適な暮らしを求めてきたんですね。ただ欲にはきりがないからとどのつ
まりは今回の原発事故のようなことになってしまったように思います。
あらためて、梅原猛先生がおっしゃているように西洋(キリスト教)的な自然
観、モダニズムから東洋(仏教)的なポストモダニズムへと変わっていくべき
だと思います。











(08:16)

2011年04月25日

サクラでバターナイフとジャムナイフを作りました。


annmonaito 015








































短いほうがバターナイフです。長さは160mmです。柄は22mmx20mm
です。長いほうがジャムナイフ?です。
ジャムナイフと言うのかどうか知りませんが、普通のスプーンでジャムを
塗ると凹みの部分に残ってしまうのでナイフのようにしました。
ビンのコーナーまですくえるよう先端を少し斜めにしてまっすぐに
しました。

annmonaito 004








































バターナイフは断面を楕円形にしてあります。テーブルとナイフ面が平行
になってバターが付きません。

annmonaito 003









































ジャムナイフは長さ210mm、柄は22mmx20mmです。やはり楕円断面
です。大きめのビンでも底まで届くように長めにしました。

annmonaito 008








































annmonaito 010








































サクラ材は匂いもいいし(桜餅の香り)、雰囲気も優しいのでカトラリー向き
ですね。使い込むと色が濃くなっていい味が出てきます。仕上げには胡桃
オイルを拭きこんであります。食用なので口に入れても安心です。
毎朝の食事に使ってもらいたいですね。パンの味もよくなるかも・・・

(15:49)

2011年04月20日

庭の椿が一斉に咲きました。
椿 003








































蕾はたくさん付けていたんですがなかなか咲かなくて少し心配していたん
ですが、この3,4日で一気に咲きました。


椿 014








































ありふれた花ですが家の庭の樹だと思うと綺麗です。(親バカ?)
左にあるのは山梨です。

椿 013



















山梨です。実は食べられます。

椿 008









































今年の冬は寒かったし雪も多かったので春の暖かさがひときわありがたい
です。やはり四季があるのはいいですね。おおげさに言えば文化、文明
の源かもしれません。

椿 002

(08:26)
16,17日、奈良で建築のイベント、家作りフォーラムに参加しました。

家作りフォーラム 003








































十数名の建築家と2名の造園家の方との展示です。やや小ぶりなテーブル
やベンチなど出品しました。

家作りフォーラム 001

















ヤマザクラのラウンドテーブルとダイニングチェア、コーヒーテーブルと
くるみのベンチと小椅子です。いずれもオイル仕上げです。
建築家のかたはパネルと模型の展示が多いです。

家作りフォーラム 015


















建築模型を見るのは楽しいですね。

家作りフォーラム 014



















家作りフォーラム 013









































家作りフォーラム 018


















造園家のオブジェです。

家作りフォーラム 009









































屋外展示のカエデです。樹高6mくらいあって迫力がありました。

家作りフォーラム 007









































会場のBGM用にオーディオを持っていきました。スパイラルホーンの8cm
とバスレフの5cmです。家で聴いているのとは違って聴こえました。
広渡さん阿久津さんとクラシック、オーディオ談義に花が咲きました。実は
これもフォーラムの楽しみなんです。


家作りフォーラム 010





















家作りフォーラム 003











































                                                                                       約200名くらいの方が来場されました。充実した展示だし、建築家と
直接お話も出来るし、もっとたくさんの方に来てほしいですね。
次回は9月3,4日に奈良市のならまちセンターで開催されます。

(01:37)

2011年04月13日



今日もいい天気になりました。いい季節です。京北でも暖かい日が
多くなりました。家のまわりでも花が咲きだしました。まず、小ぶりな
枝垂れ桜です。
hana 001









































hana 003








































綺麗なピンク色です。お次は辛夷(こぶし)です。樹高10mくらいの樹です。

hana 007








































お隣さんの庭に植えられた樹です。山の中で円錐形がきれいな樹形で
目立つ樹です。白い花が清楚な感じで好きな樹の一つです。

hana 015









































そして、梅です。hana 008










































hana 009








































hana 011








































番外で春楡(ハルニレ)の樹です。

hana 020









































hana 019








































春はいいですね。春は物皆すべて張る季節です。震災の復興もまだまだ
ですが、関西に住む我々は自粛せず気持ちを張って仕事も遊びも頑張って
元気を出しましょう。それがひいては被災者の方を応援する事になると
思います。

(22:06)

2011年04月12日

用事で周山まで行きました。魚ヶ淵の枝垂れ桜はどうかなと思って寄ってみました。二分咲きくらいですかね。吊橋のたもとで大阪から車で来られたご夫婦と多分リタイヤされた年頃のロードレーサーの方がおられました。暖かく、静かでいい雰囲気でした。 5d1be252.jpg

















































週末くらいに満開になりそうです。

dce4786e.jpg

















































(15:24)

2011年04月11日

庭の藪椿がやっと咲きました。今年もつぼみはたくさん付いていたん
ですがなかなか咲かなくて少し心配していました。

藪椿とスツール 006








































可愛いですね。蕾は内からの力が現れています。咲き誇る未来を感じさ
せますね。田舎暮らしも通算25年くらいになりますが、自然を身近に感じ
られる事が一番いい事ですね。私の場合は木を素材に仕事をしているので
、自らの自然観をきちんと持つのは大事な事だと思っています。
以前作った小椅子の上に飾ってみました。椅子の材はクルミです。
藪椿とスツール 018









































藪椿とスツール 011









































藪椿とスツール 001

なかなか、絵になりますね。


(12:14)
円山公園の枝垂れ桜を見てきました。祇園に近い八坂神社のそばに
あります。何本か枝垂れがありますが一番大きいのは祇園枝垂桜と
名づけられています。綺麗には咲いていましたが、よく見るとワイヤー
で枝を釣ってあります。

丸山公園 枝垂れ桜 001

















この桜は2代目で樹齢70年だそうです。だいぶ弱ってるんでしょうか?
ワイヤーで支えられながらも綺麗な花をつけているところが健気です。
以前に根尾の薄墨桜を見た時にも、たくさんの鉄パイプで枝を支えられて
いる姿が痛々しくてものの哀れを感じました。この枝垂れも年老いた芸者
さんが厚化粧でお座敷を勤めているようです。貴重な観光資源であるのは
わかりますが、樹には寿命があります。無理な延命はせず、自然にまかせ
たほうがいいと思います。皆さん、どう思われますか?

(11:27)

2011年04月02日

TANGBANGの5cmユニット、W2-800SLで小さなバスレフのスピー
カーを作りました。W85 D117 H260で内容積1リッター、ダクトの径
は20mm、長さ73mm、fdは計算上は100Hzです。材はケヤキです。
バトンオイル、3回塗り仕上げです。いい色になっています。
最近はあまり人気がありませんが、私が木工を始めたころは銘木といえ
ばケヤキが絶対でしたね。床の間の地板とか上がり框(かまち)とか、と
にかく人気がありました。バブル全盛のころ、奈良県のダムに水没する
神社の大きなケヤキが立ち木で6000万円で落札されたなんて、今では
考えられない事もありました。材としては乾燥に時間がかかりますが、乾
いてしまえば寸法安定性もいいし、程ほどに硬さもあります。最近の不人
気は、かっての田舎風の家のように座敷もないし、框も式台もないし、使
う所が無いんですね。材の表情もくどい感じでライト感覚の今風に合わな
のかもしれません。仕事をするといい材なんですがね。

エンクロージャー  001








































試聴しましたが、クリアで精緻な中高音が印象的です。ま、5cmのユニット
ですから低音はそれなりです。PC用とかデスクトップのニアフィールド用
にはいいと思います。(鳴らしこむと結構低音もいけるようになって来ました
。作ってすぐに音出ししたいものだから、接着剤も完全硬化していないし
低音が出ないんでしょうね、エンクロージャーにもエージングが必要です。
しかもW2-800SCも新品だったので鳴らしているあいだにエージングが
進んだようです。)スピーカーを自作し始めたころは、8cmなんて小さい、
まして5cmなんてと思っていましたが小さいユニットが面白くなってきました。
これで、ニアフィールドでブルックナーの9番を聴きましたが、よかったです
よ。
エンクロージャー  010








































エンクロージャー  014








































無機質な工業製品の中にこんな天然素材の物があるとほっとします。
使いこんだよさがでてくるのも木のいいところです。


今日の音楽
      Bruckner
           Symphony
           No.9

           Gunter Wand
         
           Berliner Philharmoniker

ヴァントのブルックナーはいいですね。これもひところよく聴きました。
クラシックを聴かれる方はみんなそうなのかわかりませんが、私には
そのときそのときのマイブームがあって、今はマーラーですね。
ベートーベンやワーグナー、ブルックナーの時もありました。私は
だんだん近代、現代に好みが移っているように思います。
現代音楽はなかなか聴くのも大変ですが・・ 例えば、ペンデレツキの
ヴァイオリンコンチェルトのCDを買いましたが2~3回聴いただけです。
あまり、積極的に聴きたいとは思いませんね。現代美術は好きなんですが。
いろいろな時代の音楽に気軽に接する事が出来るんですから、いい時代
ですね。





























(21:31)

2011年04月01日

スプーンを数点作りました。拭き漆仕上げです。
木地はいろいろです。まず、ケンポナシです。
スプーン 045

















ケンポナシはクロウメモドキ科の広葉樹です。梨のような甘い実がなるの
でこのような名前がついたようです。材はケヤキ、クワに似ています。
木材市でもほとんど見かけません。和家具によく使われています。
スプーン 046

















これは大きめで柄も長いです。男持ちですね。お次はカエデです。京都の
あるお寺のカエデをもらった材です。成長が遅いので緻密で角の立った
仕上がりになるので好きな材の一つです。

スプーン 014


















スプーン 013

(01:07)