2011年06月

2011年06月29日

もう梅雨明けかと思うような暑さです。昨日は工房の温度計が31度
まで上がっていました。真夏なみです。それでも庭の紫陽花が綺麗に
咲いています。

ダイニングチェ 009

だんだん、青みがかってくるようです。

ダイニングチェ 006


ダイニングチェ 003

梅の実も熟れてきました。そろそろ収穫しないと・・・

ダイニングチェ 012


グミの実も真っ赤です。ほんのり甘くて少し渋みがあります。

ダイニングチェ 018

ダイニングチェ 017


ミョウガもしげってきました。食べる部分は地面から出てきます。

ダイニングチェ 019



(02:15)

2011年06月22日

ダイニングチェアを試作しました。建築家の広渡さんの設計された
家用です。やや小振りで柔らかい雰囲気を狙いました。

ダイニングチェア 004

材は背、座は楠、脚はブナです。オイル仕上げです。背中のカーブをだす
のが難しかったです。

ダイニングチェア 013

いつも自分にあわせて大きめの椅子になりがちなので意識して小振りに
しました。W430 D500 SH410 H670 です。

ダイニングチェア 005


このタイプの椅子は背の角度とカーブが決めてです。まずまず座りやすい
椅子になったと自負しています。
座は一枚板です。

ダイニングチェア 010

椅子作りは難しいけれど面白いですね。

ダイニングチェア 012

ダイニングチェア 007





(15:41)

2011年06月17日

京都府大山崎町にある大山崎山荘美術館で今日から9月25日
まで (かんさい いす なう」という展覧会が開催されます。
関西で活動している家具作家30名の約50脚の椅子が展示
されます。実際に座れるので面白いと思います。
私は2点出品しています。昨日、オープニングのレセプションがありました
。ほとんどの作家の方が参加されていました。懐かしい方にも沢山お会い
出来て、楽しい時間を持てました。

いすなう 004

アームチェアです。H138cm W71cm D76cm,座は栃、背、脚は楢です。

いすなう 003

自作に座っています。

いすなう 005

階段のステンドグラスです。この建物は大阪の実業家が建てた別荘です。
今はアサヒビールの所有で美術館として公開しています。庭園も綺麗で
淀川の眺めもなかなかです。

いすなう 009

もう一点のハイバックチェアです。H183 W71D49cmです。栗に白蝶貝と
メキシコあわびを象嵌してあります。仕上げは2点とも拭き漆です。
クラフト系のカジュアルなものから伝統工芸の重厚なものまで色々なタイプ
が展示されています。是非、ご覧ください。詳細は大山崎山荘のHPをご覧
下さい。

(22:36)

2011年06月14日

庭の花々です。まず、アザミです。

小物 036

名前を知りません。

小物 027


小物 030

次はドクダミです。子供の頃、おできが出来るとどくだみの葉を焼いたもの
をあてられました。変な匂いがするしべたべたするので嫌で嫌でたまりませ
んでした。

小物 025


番外で工房の前の菜園のジャガイモの花です。

小物 017



(06:03)

2011年06月13日

先日、木工教室でスツールを作ってもらいました。まあ、半分くらいは
私が作ったんですが・・・

小物 008

三本脚のシンプルなデザインです。W360 D320 H410です。材は座が楠
脚がブナです。軽いので持ち運びも出来ます。

小物 002

もちろん座る物ですが花瓶をおいて花を活けてもよさそうです。

小物 006

還暦すぎの方が御二人で楽しそうに作っておられました。次はコーヒー
テーブルに挑戦されるそうです。

(19:03)

2011年06月09日

以前に作ったブローチです。アクセサリーもたまに作ると面白いです。
まず、ローズウッドに白蝶貝です。

小物 008

栃にメキシコあわびです。

小物 002


黒檀にメキシコあわびです。

小物 001


栃に白蝶貝です。

小物 011


栃にメキシコあわびです。

小物 005

すべて拭き漆です。小さい物はきっちりと仕上げる必要があるので案外
時間がかかります。気が向いたらまた作ります。
大山崎山荘美術館のミュージアムショップに出品します。6月17日から
始まる「かんさい いすなう」に椅子を展示します。座ることも出来るので
楽しい展覧会になると思います。大山崎山荘美術館のHPを見てください。




(07:53)

2011年06月07日

PARCの5cmウッドコーンを1L弱の小さいバスレフに入れました。
これがなかなかでとても5cmとは思えない音です。

PARC wood5cm 034

H178 D127 W84mm バッフルはウエンジ14mm 側、天地、裏板は
アッシュの11mmです。内容積は0,96L、ダクトは18パイ、長さ83mm
fdは100hzくらいです。仕上げはオイルです。さすがに重低音は無理です
が普通にオーケストラが聴けます。6畳くらいの部屋ならメインでも充分
ですね。マンションなど、あまり大音量で聴かない方ならあとはいらないか
もしれません。ジンマンのベートーヴェン5番を聴きながら書いていますが
特に弦の響きがいいですね。低音もきちんと聴こえます。一般の人でも
びっくりすると思います。やや高いユニットですが値打ちはありますね。

PARC wood5cm 009

アッシュは北米産の広葉樹で比重0,6~0,7くらいやや硬いほうですね。
トネリコに似ています。ウエンジはアフリカ産です。

PARC wood5cm 024

小さいエンクロージャーはかさばらなくていいですね。デスクトップでPC用
にしてもいい感じです。

ジンマンが振ったトーンハレのベートーヴェンは何枚か持ってます。サクサ
ク進む軽量級ですが聴きやすいですね。録音もいいです。

価格 完成品 (すぐ聴けます)      28000円
エンクロージャーのみ        18000円  


(17:26)

2011年06月06日

久しぶりの更新です。デジカメとPCが不調で間が空いてしまいました。
軽く、庭ネタです。梅の実がだいぶ育ってきました。

annmonaito 003

もう少し赤く熟れたら収穫します。梅ブランデーでも作りますか。
お次はブルーベリーです。まだまだですね。鳥がほとんど食べて
しまいますが・・・・

annmonaito 005

つつじの花です。長いあいだ咲きます。

annmonaito 008

名前を失念しましたが可愛らしい花です。

annmonaito 010

花よりだんごならぬ椎茸、なめこです。山で原木を切り出して
菌を打ち込みました。家の裏の日当たりの悪いところに
並べました。二年後にはたくさん取れるでしょう?

annmonaito 009




(16:02)