2011年10月

2011年10月27日

今朝は冷え込みました。昼間は快晴でした。
京北争点 001

雲ひとつありません。

京北争点 005


京北争点 004

都会では見られない青空です。
柿も色づいてきました。

京北争点 002


茗荷は枯れて来ました。また来年の夏ですね。

京北争点 007

山芋の実、むかごです。美味しいですよ。京北争点 010

田舎暮らしは不便なことも多いですが、自然を身近に感じられるのは
喜びです。人間も自然の一部ですから。


(20:41)

2011年10月24日

額をお作りしました。どこか南米の国のお土産だそうです。
国名は忘れてしまいました。

朝霧 001

鳥の刺繍です。カラフルで綺麗ですね。素朴なイメージの額が合いそうだ
ったので、留め(四隅が45度になっている作り方、市販の額はほとんど
これです。)にはしませんでした。材はクスノキでオイル仕上げです。
w450 h350です。
次は以前に作った、ケヤキの額です。w420 h340,拭き漆仕上げです。

朝霧 004

これは贅沢に一枚板をくり抜いています。たまには額作りも面白いです。


(23:13)

2011年10月18日

今朝は朝霧が出ました。川の近くや盆地に多いそうです。

朝霧 002

山が全然見えません。
上桂川の対岸も霞んでいます。

朝霧 001

今はだいぶ晴れてきました。今日はいい天気になりそうです。

朝霧 004



(08:02)

2011年10月17日

暑かったり、寒かったりですがやはり秋が進んできました。

紅葉 007

ハゼかな?わかりません。京北の山は杉の植林が多くて全山紅葉なんて
のはありません。これは紅葉の走りですね。

紅葉 009

なぜこんな色になるのか不思議です。生物にとってのなにかメリットがある
んでしょうか。

紅葉 006


紅葉 005

赤の色調がなんとも言えず綺麗です。
番外です。なにかは知りません。
どなたか教えてください。

紅葉 002




(14:16)

2011年10月12日

ダイニングチェアの新作です。

椅子 009

w405 d540 sh415 h740 座と背はサクラ、脚と背のスポークは
ブナです。背には手がかりの穴を空けました。

椅子 010

サクラは色が綺麗で緻密なんですが優しい感じのする材です。好きな材
の一つです。使い込むとやけていい色に変わっていきます。

椅子 011

脚は丸ホゾで座面まで抜いています。ボンドと楔で強固に組んであります。

椅子 012

私はどうも椅子を大きく作る傾向があるようで、この椅子も女性には少し
奥行きが長すぎるようです。

椅子 013

この椅子もあるクライアントにお見せしたんですが、私が「ご主人用に少し
大きめにしました。」と提案したんですが、奥様は「主人はほとんど家にい
ないし、どの椅子にすわるかわからない。」とあえなく却下されました。
ご主人は三十代のものすごく忙しいサラリーマンの方ですが、残業、残業
で帰ってきてもリビングで寝てしまうほどらしいです。働き盛りではあるけれ
ど、ちょっとなあと思いました。

椅子 014

たまのお休みにはこの椅子でリラックスしてください。


(14:33)

2011年10月05日

大山崎山荘美術館に出品していた椅子が帰ってきました。

アームチェア 014

やはり、座面と背にはたくさん傷が付いていました。入場者が2万人以上
だったそうです。ということは2万人以上の人が座った訳です。考えたら
すごいことですね。

アームチェア 018

座板は栃、背、脚は楢、拭き漆仕上げです。 w720 d700 h1350
sh430の大振りな椅子です。

アームチェア 025

頭までしっかりホールドするのですわり心地はいいです。座と背中と頭に
クッションを付けるつもりです。

アームチェア 022


あらためて、家の中に置いてみるとやはり大きいですね。背が高い分
かさばってみえます。

アームチェア 020

この椅子は漆を拭きなおさずこのままでおいておきます。
たくさんの方が座った証として。

アームチェア 047


アームチェア 043

アームチェア 055


アームチェア 049


アームチェア 056












(23:49)

2011年10月04日

今日の京北はまさに秋晴れでした。

アームチェア 068

わかりますか? 月が出ています。
庭の柿も実ってきました。

アームチェア 060

アームチェア 064

屋根の上の飾りがかっこいいですね。なんて言うのかな?

アームチェア 058

今夜も冷え込んでいます。ストーブ焚いています。最近、夏から晩秋になる
感じですね。これも温暖化のせいかな。





(23:53)