2011年12月

2011年12月31日

N饗の第九を見ながらこの記事を書いています。
今年は大変な一年でした。地震、津波、台風、そして原発・・・
人間の驕り、昂ぶりに天からの警鐘ですね。
巨大システムからスモールシステムに、モダニズムから
プレモダニズムへの潮目の年になりそうですね。
来年はいい年になるように祈りたいです。
今年、一年私の拙いブログにお付き合いして下さった皆様
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。





(22:28)

2011年12月27日

クリスマス寒波で雪が降りました。ホワイトクリスマスと
いえば聞こえはいいけど、かなり寒いです。

クリスマス寒波 006

昨夜、道路はスケートリンクになってました。雪がたくさん積もってるより
滑りやすいので怖いですね。スタッドレスをブリジストンに替えたのでまだ
安心ですが・・・

クリスマス寒波 002

周山街道は融雪材をまめにまいていますが、ここまではしてくれません。
出かけなければいいんだけどそうもいかないんで。

クリスマス寒波 004

クリスマス寒波 009


ま、長野や新潟の豪雪に較べたらちゃんちゃらおかしいようなものですが。

クリスマス寒波 011


工房も寒いのでいまいち仕事がはかどりません。あくせくせず冬眠でもし
たいところですが、そんな事が出来るわけもないし無理せず働きます。

クリスマス寒波 007



(08:48)

2011年12月19日

PARCの5cmウッドコーンでバスレフのスピーカーを作りました。

parc5cm 初雪 004

バッフルはケヤキ材、側板、天地、裏板はクルミ材です。h204 w93 d
146mm、内容積1、61L ダクトの径は20mm、長さは81mmです。
fbは100Hzくらいです。板厚は20mmと極厚です。バッフルは木目が左
右対称になるよう木取りしました。仕上げはバトンオイル2回塗りです。
PARCの5cmは私のお気に入りです。この小さなユニットから音楽性豊か
な音が響きます。ルックスもいいですね。

parc5cm 初雪 005

ニアフィールドにぴったりです。

parc5cm 初雪 007






(23:48)

2011年12月17日

初雪が降りました。

parc5cm 初雪 011

少し積もりました。去年は大晦日が初雪で10センチくらい積もりました。
長期予報では今冬は寒いそうです。雪も多いんでしょうか。

parc5cm 初雪 012


parc5cm 初雪 014

柿の実に雪が積もって綺麗ですね。考えたら世界中には雪の降らない
国もたくさんあるわけで、四季があるのはいいですね。

parc5cm 初雪 017


屋根もうっすら雪化粧しました。

parc5cm 初雪 016


parc5cm 初雪 018





 



(09:23)

2011年12月11日

大きめのダイニングテーブルを作りました。

広渡オープンハウス 119

w1860 d880 h700、クスノキのオイル仕上げです。天板は3枚矧ぎ
です。一木の板を使っているので色も木目も揃っていて気持ちがいいです。
クスは南方系の樹で、関西では神社や公園でよく見ます。寿命の長い樹
で巨樹になります。私の母校である京都芸大は沓掛にありますが、以前
は東山七条にありました。その近くに今熊野神社があります。巨大な楠が
聳え立っています。注連縄が巻かれた、まさに御神体です。一見の価値
ありです。

広渡オープンハウス 125

脚は四隅にある形です。

広渡オープンハウス 108

黒檀のチギリが写ってます。このテーブルに合うベンチを作りたいですね。

広渡オープンハウス 109

お問い合わせは moonlove10000@gmail.com までお願いいたします。

(10:50)

2011年12月04日

アームレスト付きのソファーを作りました。

広渡オープンハウス 060

かなり大振りなソファーです。私(身長177cm)がゆっくり座れます。
座、背の笠木、アーム、脚は楢材、背のスピンドル、脚の貫はブナ材です。
オイルしあげです。クッションは背は羽製、座はウレタンです。布はイタリア
製の生地で綿麻混紡です。微妙なエンジ色で気に入っています。

広渡オープンハウス 062

ソファー用のテーブルも作りました。天板は楢、棚板はウエンジ、脚はブナ
です。w600d320h560です。こちらもオイルフィニッシュです。

広渡オープンハウス 067

ソファーはあまり作っていなかったんですが、やはりゆっくり座れていいで
すね。私自身がバタバタした生活でソファーでゆっくり寛ぐような時間がな
かったんでしょうね。これをご覧になったクライアントが3人掛けで寝転げる
のが欲しいとおっしゃっていました。そのうちに作るつもりです。


(15:54)