2012年01月

2012年01月24日

昨夜から雪模様で少し積もりました。寒さの底ですね。

冬景 006


庭の春楡です。樹形がケヤキに似ていますが、すこし荒れるようです。

冬景 005

手前に柿、後ろはエゴノキですがよくわかりませんね。

冬景 001

椿の蕾です。雪を被っていますがだいぶ膨らんできました。
いろいろな事があっても季節は確実に進んでいきます。
自然界の確かな営みに比べると人間は右往左往しているみたいですね。




(13:18)

2012年01月21日

西川栄明さんというライターが関西の木工家を取材した
本が出ました。

nisikawa 004

私の記事も掲載されています。誠文堂新光社から1890円です。フルカラ
ーで写真も綺麗な本です。それぞれの作家がそれぞれの方法論で木に
向き合っています。現代の木工界がよくわかるいい本だと思います。
興味のあるかたは是非。
西川さんは生まれは神戸ですが今は北海道の弟子屈に住んでられます。
木工関係の著作がたくさんある方です。私と同年代です。西川さんにお会
いすると僕も頑張ろうと思います。



(09:18)

2012年01月12日

今冬、一番の寒さになりました。昨夜の雪が積もりました。

雪 018

今朝の弓槻です。

雪 013

雪 020

雪 021

寒いですが天気は回復しそうです。

雪 016

杉の花粉が付いて来ました。

雪 011

雪 004

渋柿なので鳥も食べずに残っています。

雪 001


雪 010

ちょっとした景色に新しい発見や感動があります。ブログを始めて、よかっ
たことですね。

(08:32)