2012年02月

2012年02月29日

はぎ合わせ 007


これ何だかわかりますか?大きさは長さ6cm、幅2,4cm、厚さ4mm
のブナ材を圧縮したものです。世界中の木工家が使っているものです。
実は板を矧ぎ合わせるのに不可欠な物です。通称、ビスケットです。

はぎ合わせ 001

楢の柾板を4枚矧いでダイニングテーブルの天板を作ります。
W1600 D800 H710のテーブルです。20cmの柾板をつないで天板
にします。幅80cmの一枚板は大変高価です。そこで狭い板をボンドで
接着して作ることになります。ここでビスケットの登場です。

はぎ合わせ 004


接着する面に溝を作ってそこにビスケットをはめ込みます。ボンドの水分
で圧縮が戻って厚さが増してがっちり接合する仕組みです。

はぎ合わせ 005


溝を加工する工具です。ジョイントカッターといいます。これはマキタ製です。
私が学生のころはビスケットは無くて矧ぎ合わせは溝を作って別の木を
はめていました。木工の世界も新しい道具がどんどん出てきます。
ネットをみれば情報もいっぱいあるし様変わりしましたね。






(09:39)

2012年02月24日

庭の梅の蕾が膨らんできました。

梅 001


去年、この梅の実で梅干を作った方がいらして、おすそ分けを貰いました。
大粒で美味しかったですよ。



梅 002


藪椿の蕾も膨らんできました。

梅 003



(14:08)

2012年02月22日

19日の日曜日にさかふねという居酒屋さんに行ってきました。

さかふね  002

山中酒の店という日本酒にこだわったお店の直営店です。間工作舎の
小笠原さんの設計です。工事関係者の慰労会に呼んでいただきました。
私は棚板やレジカウンターなど何枚か板を作らせてもらいました。

さかふね  003

エントランスです。鉄板がいい感じです。

さかふね  004

ケヤキの棚板です。長さ3mくらい幅が30cmです。

さかふね  005

上下とも栃です。

さかふね  007

トイレの手洗い台です。ミズメザクラです。

さかふね  011

さかふね  012

階段、踊り場の棚板、栃です。

さかふね  017

レジカウンター、ケヤキです。

さかふね  018

2階、トイレの手洗い台、キハダです。

さかふね  031



さかふね  008

大工、左官、電気、水道、構造計算、植栽、など総勢30人位の方が来ら
れていました。もちろん小笠原さんも。

さかふね  024

女性の建築家ですが、素材にこだわったおおらかな設計をされます。

さかふね  026


さかふね  035

家つくりフォーラムにも参加されている杉景の住谷さんご夫妻とスタッフ
の土井さんです。

さかふね  037

納品した時は工事真っ最中でした。いいお店が出来ました。
大阪の地下鉄、大国町にあります。
美味しい地酒と料理で楽しませてもらいました。
ありがとうございました。




(08:03)

2012年02月21日

ヤマザクラでダイニングテーブルを作っています。
昨日は天板を矧ぎ合わせました。

サクラ  001

W1970 D870 H700の大きめのテーブルです。4枚はぎです。
一木から木取りしたので木味や木目等も違和感なく出来ました。

サクラ  003

ビスケット(板を繋ぐブナ材のピース)を10cm間隔で入れてボンドを塗って
と一人では忙しい作業です。手早くしないとボンドが乾いてしまいます。

サクラ  006


なんとか上手くできました。形が見えてくると仕事がはかどったように思え
ますね。ほんとはこれからなんですが・・・・
板を締めているのはポニークランプというアメリカ製のクランプです。
これがなかなかのすぐれもので良くしまります。


(22:30)

2012年02月20日

寒波も去り少し暖かくなりました。
いい天気で気持ちがいいです。

さかふね  043

弓槻大橋からの眺めです。川上を向いています。
少しずつですが日が長くなって、光の強さが増してきました。

さかふね  042


 Here comes the sun ですね。

(14:58)

2012年02月19日

囲炉裏をおさめた住宅が完成しました。

DSC_0083

要するにおおきなワンルームですね。手前にバスタブが見えています。

DSC_0097

囲炉裏のまわりは琉球畳です。右はしはRC造のキッチンカウンターです。


(08:44)

2012年02月18日

昨夜来の雪が20cm近く積もりました。

雪景色 006

晴れ間も出てきましたが今日はまだ降りそうです。
京都市内も5cmの積雪だそうです。(ここも一応市内ですが)

雪景色 007


雪景色 005

雪景色 003


この寒波が過ぎたら少しは暖かくなるでしょう。


(07:54)

2012年02月05日

囲炉裏を作りました。阿久津さんの設計された住宅用です。

囲炉裏 002

まだ工事中です。仮置きしています。材は松です。着色してラッカー仕上げ
です。渋くていい感じです。お施主さんにも気に入っていただけました。
W1600 D1000です。真ん中の板が外れます。
完成したらもっときちんとした写真をアップします。


(14:21)