2012年04月

2012年04月24日

春、爛漫です。椿、つつじ、などなど・・・

京北 019

この椿は移植して二年目に花が咲きました。


京北 020

ツツジです。

京北 021


京北 026


京北 027


ムスカリです。

京北 023


タンポポ

京北 031

裏山の雑木も芽吹いてきました。

京北 032


山椒

京北 017


京北 018


京北 016


ヤマナシ

京北 034


椿

京北 015


































(02:17)

2012年04月17日

仕事の合間に魚ヶ淵の枝垂れ桜を見てきました。
まず、前座です。近くの桜です。

魚ヶ淵の 008



魚ヶ淵の 009



魚ヶ淵の 010


これはこれで綺麗です。お次は枝垂れです。

魚ヶ淵の 013

上桂川のほとりにあります。つり橋のそばです。

魚ヶ淵の 012


魚ヶ淵の 011

向かって右にも大きい桜があります。枝垂れより白っぽいです。

魚ヶ淵の 014

七分咲き位ですね。

魚ヶ淵の 016


魚ヶ淵の 017


魚ヶ淵の 018


魚ヶ淵の 019


魚ヶ淵の 020


綺麗です。西行の花のもとにて・・・ は気障な歌だと思ってましたが、西行
さんの気持ちもわからなくは無くなるほど美しいです。


魚ヶ淵の 022


魚ヶ淵の 023


魚ヶ淵の 025


魚ヶ淵の 026


知らないおば様です。


魚ヶ淵の 027


魚ヶ淵の 028

週末くらいが見頃かな。












(19:17)
13,14,15日と奈良で家づくりフォーラムに参加しました。
 
エントランスの杉景さんの展示です。
たくさんの樹木を持ち込んだ大掛かりなものです。
雑木林の中にいるような爽やかな庭園を作っておられます。

i家つくりフォーラム 003


i家つくりフォーラム 001

阿久津さんの模型の展示です。


i家つくりフォーラム 002


i家つくりフォーラム 006


i家つくりフォーラム 008


i家つくりフォーラム 009


i家つくりフォーラム 010


i家つくりフォーラム 011


i家つくりフォーラム 012


例によってBGM担当でした。新作のスピーカーを展示しました。

i家つくりフォーラム 015


クラシック、ジャズ好きの建築家の方々との音楽談義が楽しいんです。
興味のない人はなにを一生懸命にと思うでしょうね。



(09:51)

2012年04月15日

京北にもやっと春がきました。
裏山の雑木も若葉が出てきました。

紅梅 005


紅梅 004



山椒です。

紅梅 014


棘がすごいです。残念ながら実はなりません。

紅梅 012



紅梅 011



紅梅 009


山梨の花です。


紅梅 018


これは紫陽花。

紅梅 019


近所の桜の蕾も膨らんできました。
春の語源は張るらしいですね。本当に張ってきました。





(01:22)

2012年04月13日

庭のすみれです。

紅梅 009

名前がわかりませんが、咲いています。

紅梅 012



紅梅 011



紅梅 010

春です。蛙も鳴き出しました。




(19:48)

2012年04月11日

ようやく、庭の紅梅が咲きました。

紅梅 005
紅梅 005


白梅は清楚な感じですが、紅梅は妖艶な感じがします。

紅梅 006


紅梅 007

庭に桜が無いので梅で花見です。

紅梅 008

紅白梅図、なんちゃって




(19:56)

2012年04月10日

日曜日に京都をぬけて大阪まで行ってきました。
桜がほぼ満開でした。我が家では白梅が満開です。
東風吹かば・・・という和歌を思い出しました。


紅梅 013

ようやく咲いた藪椿ももう落花しました。

紅梅 001

花は散るからいいんですね。色即是空です。こちらは盛りの椿です。

紅梅 002

紅梅 004

こちらはこれから

紅梅 003

綺麗です。力というか生命力が内から輝いています。




(17:41)

2012年04月04日

やっと、庭の藪椿が咲きました。

椿 018

まだ、二輪ですが・・・ 毎年、遅いのですが今年は特に遅かったですね。
梅はあっというまに満開です。

椿 011


椿 009


椿 010


椿 008

朝晩、肌寒いですがようやく春になって来ました。

(18:49)

2012年04月01日

ようやく梅が五分咲きになりました。

梅 006

桜に比べたら地味ですが風情があります。

梅 005


梅 006


梅に鶯とはいきませんが季節は進んでいます。

梅 004


梅 003


可愛いですね。若いときは花や樹にまったく興味が無かったんですが、
年とともに好きになってきました。


梅 002


梅 009


穏やかな自然の営みを愛でつつ暮らしたいですね。


(14:27)