2012年05月

2012年05月30日

この前の日曜日に林道のような国道(酷道)を通りました。
R477です。亀岡から京北に抜ける道です。カーナビはこの道を案内する
らしくて、こわごわ通って我が家に来た方が何人かいます。
府道50号が快適です。私は少し時間的に早いので477を使いますが・・
その道沿いに綺麗な花がひっそりと咲いて
いました。白い清楚な花です。

もみじ 卯の花 044


もみじ 卯の花 043



もみじ 卯の花 045


もみじ 卯の花 046



もみじ 卯の花 047


もみじ 卯の花 048


もみじ 卯の花 041

このあたりの山は杉が植林されています。放置林が多いですね。
谷あいには細野川が流れています。上桂川に合流しています。京都市民
の水源です。この山が荒れると飲み水が・・・・ 日本の山が心配です。


(01:02)

2012年05月27日

麦秋、わかりますか? 5月末から6月にかけて麦の収穫時期なのです。
米は秋に収穫するので、今頃が麦の秋というわけですね。小津安二郎の
映画で麦秋というタイトルがありましたね。

麦秋 003

今日、亀岡で撮影しました。五反(1500坪)くらいありそうな広い麦畑が何
枚か続いています。色目がいかにも麦秋です。うまく、言い表した言葉で
すね。


麦秋 004


麦秋 005


米の減反で麦には補助金が出ているはずです。食料自給、環境保全、
ただ単純に経済原理で安い米を輸入してもいいのか難しい問題ですね。


麦秋 008

耕作されている農家の方にもいろいろな思いがあるんでしょうが、思わず
見とれてしまいました。

(23:37)

2012年05月23日

花を撮影しようとしたら、蛾が蜜を吸っていました。

よせうえ 005


鳥の眼のような柄ですね。身を守るための擬態です。
それにしても柿の木が元気です。


よせうえ 007


お隣の春楡です。すごく大きくなるので植える場所に注意しないと・・・


よせうえ 015






(00:25)

2012年05月22日

花に蛾が来ています。


よせうえ 002


鳥の眼の擬態ですね。



 




(23:55)

2012年05月21日

庭のカエデが茂ってきました。

かえで 017


一昨年移植して、去年は元気が無かったんですが、今年は枝も伸びて
元気です。

かえで 028


日当たりもいいので大きくなってくれそうです。移植したとき、相当剪定した
ので大丈夫かなと思っていたんですが、うれしい誤算です。

かえで 014


カエデの隣の槙の木です。

かえで 021


槙の材はなんともいえないいい香りがします。私はヒノキより好きです。
ついでに山椒です。


かえで 006


かえで 007


緑にもいろいろな緑があります。みんな違って面白いですね。




(20:50)

2012年05月17日

季節が進んで緑が濃くなってきました。
庭の柿も元気です。

柿 009


去年、剪定したんですがもっとしておけばよかったかも・・・・
柿は材としたらよくありません。ただ黒柿だけは昔から珍重されています。
なにかの原因でベージュ色の中に墨のように黒い模様が表れた柿があり
ます。断面が菊の花のような材が最も高価です。なかなか無いので、材
木市でもあまり見かけません。乾燥途中で割れが入ることも多いし扱い
にくい材ですね。

柿 017


たとえこの柿が黒柿でも伐る気はさらさらありません。新緑、実と楽しませ
てもらうつもりです。

柿 009


柿の下に蕗が自生しています。

柿 019


四季があるのはいいですね。自然に感謝です。


(21:19)

2012年05月16日

ALPAIR6Mで小型のバスレフを作りました。

alpair6m 017

クルミ材です。フットはウエンジです。W132 D205 H238 mm。
内容積は4L,ダクトは24パイの長さ53mmです。Fbは70Hzくらいですね。

alpair6m 002


Alpair6mのクリアでワイドレンジな音が楽しめます。パルプコーンの6Pも
試したいですね。

alpair6m 005

ついでにスタンドも作りました。ケヤキとブナです。


alpair6m 007

 
ドライヴァーの天地が逆ですね。間違えました。付け替えます。
デッキをSACDに変えたんですが、いいですね。音場の奥行きがわかり
ます。CDが平板に聞こえます。SACDのソフトがもう少し安いといいんで
すが・・・

ご希望のエンクロージャーをお作りします。
お問合せは下記まで
moonlove10000@gmail.com



(17:15)

2012年05月15日

雨が上がって前の山の中ほどに霧がかかっています。


夕暮れ 002


このあたりはよく霧の出るところなのですが、こういうのはごくまれにしか
出ません。

夕暮れ 003


家の前の田も田植えが終わって水が張られています。


夕暮れ 007

夕暮れはなにか寂しいですね。


(23:00)
梅の実が出来てきました。可愛いですね。


ume 003


ume 001

去年、この梅で作った梅干をいただきました。美味しかったですよ。
お茶の葉も出てきました。

ume 006


ume 009


完全無農薬の番茶を作りたいです。
最後は裏山の新緑です。

ume 004

綺麗なんですが、新緑の季節イコール雑草の季節なんですよね。
そろそろ庭の草刈りをしないと・・・・・




(09:26)

2012年05月14日

庭  002


山椒の葉が茂ってきました。実の成らない樹です。


庭  001


庭  004

肉と相性がいいようです。


花山椒です。肉と相あいいようです。性g

(00:36)

2012年05月13日

庭の柿が新緑で綺麗です。渋柿ですがよく熟れると渋が抜けて甘く
なります。



2012 5月東急リゾート  161







2012 5月東急リゾート  159


庭  015









(21:22)
ダイニングテーブルの新作です。

2012 5月東急リゾート  090

W1950 D840 H700 クスの柾板、三枚矧ぎです。オイル仕上げです。
脚は四隅にあります。6人が充分座れます。

2012 5月東急リゾート  079


2012 5月東急リゾート  047


黒檀のチギリを入れました。

2012 5月東急リゾート  091


大きなダイニングテーブルは家族のセンターです。いい物を長く使ってほし
いですね。メンテナンスすれば、二代、三代と使えます。


(21:08)

2012年05月12日

先日、ダイニングセットを納品しました。

2012 5月東急リゾート  063

クルミ材のオイル仕上げです。テーブルはW1920 D760 H700です。
天板は2枚矧ぎ、ブックマッチです。


2012 5月東急リゾート  054


椅子2客とベンチの組み合わせです。オーソドックスで使い易いセットです。
長野県の蓼科の別荘に納品させていただきました。大きな窓からは八ヶ岳
が一望出来ます。


2012 5月東急リゾート  065

標高1500mほどあるので夏は快適だけど冬は零下20度まで下がるそう
です。
末長く、愛用していただけると思います。




(00:43)

2012年05月11日

お気に入りのドライバー、パークの5cmウッドの新作です。
今回はQWTです。要するに共鳴管です。

スピーカー 010

5cmとはとても思えない量感のある低音です。ニアフィールドならメイン
でも充分です。試作のつもりで12mmラワン合板で作ったんですが、出来
がよかったのでバッフル面はウエンジ、あとはタモの10mmの板で覆って
います。結果的にドライバーに分不相応な高剛性のエンクロージャーにな
りました。W87mm D165mm H455mm 、 共鳴周波数はおよそ
105HZです。音道は一回折り曲げで800mm位の長さです。
吸音材はグラスウールを適当に入れています。

スピーカー 011




すっきりとスマートなスピーカーが出来ました。やはりビジュアルがよくない
と・・・ 音の出ていないときは家具ですから。

スピーカー 013

共鳴の開口を背面にしたので、壁の近くにセットしたほうが低音がよく出る
と思います。

スピーカー 018


パークのドライバーはルックスがいいので好きです。特にこの5cmウッド
は可愛い姿からは想像出来ない低音が出るのでお気に入りです。
女性には人気がありますね。ちなみにこれも、造園デザイナーの女性に
お婿入りです。

スピーカー 015


ご希望のエンクロージャーをお作りします。
お問合せは下記まで
moonlove10000@gmail.com




(12:46)

2012年05月09日

ブルーベリーの花が満開です。

2012 5月東急リゾート  170



2012 5月東急リゾート  168


小さい可愛い花です。




マルハナバチが花粉を集めに来ています。ころんと可愛いです。毒はない
けれど刺されると痛いです。


2012 5月東急リゾート  166


収穫は鳥と競争です。


(21:34)

2012年05月08日

仕事で10日間ほど留守にしていました。季節が進んでました。
藪椿がほぼ終わっています。

庭  033

庭  032

色褪せて物の憐れを感じます。色即是空ですね。こちらは真っ盛りです。

庭  009


庭  010

逆に色褪せたものに再生を、盛りのものに滅びを感じるときもあります。
万物流転ですね。




(21:25)