2012年06月

2012年06月30日

昨日、綺麗なお客さんがありました。
妙齢の女性ではなくモリアオガエルです。

梅 モリアオカエル 020

体長は6~7cmくらいです。綺麗な緑色です。

梅 モリアオカエル 022


















梅 モリアオカエル 026

家の窓サッシの上にいました。

梅 モリアオカエル 024

しばらく、じっとしていましたが草むらに帰っていきました。
自然の色と造形にはかないませんね。



(19:52)

2012年06月26日

庭のミョウガがずいぶん茂ってきました。
素麺をしたので念のため実(本当は花)を探したんだけど
やっぱりまだ全然出来ていませんでした。
その時に葉の上に小さい蛙が何匹もいるのに気が付きました。

アジサイ みょーが 022

アジサイ みょーが 021


可愛いですね。体長は2cm弱くらいです。


アジサイ みょーが 018



アジサイ みょーが 015


アジサイ みょーが 019


一ヶ月後くらいには素麺の薬味が出来るかな?
楽しみです。





(00:00)

2012年06月24日

庭の紫陽花が咲きました。

アジサイ みょーが 002


梅雨に似合う花ですね。

アジサイ みょーが 001


アジサイ みょーが 010


アジサイ みょーが 009


アジサイ みょーが 013


アジサイ みょーが 003

花によって微妙に色が違います。
 
アジサイ みょーが 014



(13:46)

2012年06月21日

神奈川県のH様のオーダーで5cmウッドの小型バスレフを
お作りしました。

ウツギ 5cm 017

材はナラの柾板です。PC用になるべく小さなものがご希望でした。
これくらいが限界でしょうね。ニアフィールドにはぴったりです。


ウツギ 5cm 016

ウッドコーンには無垢材が似合います。

ウツギ 5cm 019


お使いになられている様子の画像です。

120607_PARC5cm_02


なるほどPCにぴったりです。スカイツリーも見えています。
こちらはメインのシステムにつながれています。


120607_PARC5cm_01


名前が0.8L バスレフではかわいそうとおっしゃられたのでバンビーノと
命名しました。イタリア語で赤ちゃんの意味です。
弦とボーカルが特によいとのご感想です。末永く可愛がってあげて下さい。
ありがとうございました。





(20:58)

2012年06月15日

Alpair7用に台形で奥行きをやや長くとったエンクロージャー
を作りました。

alpair7 007

バッフルはミズメザクラ(硬い材です。さくらとついていますが、カバの仲間
です。いい材ですが木目が交錯しているので加工しにくいです。)の20m
m、あとはタモの20mmです。H315  W(160 ~92)  D233  、内容積は
5Lくらいです。バッフルは左右対称の木目になるよう木取りしています。
木工用語でブックマッチという木取りです。ちょうど本を開くように連続する
板を使うという意味です。ラメロのビスケットと強力なボンドで組上げて
います。

alpair7 010

ワイドレンジでビビッドな音です。

alpair7 009


alpair7 004


このエンクロージャーをお作りします。

48000円(税別、送料別) ターミナル、吸音材セット済み 納期1か月
お問合せは下記まで
moonlove10000@gmail.com

 



(11:19)

2012年06月14日

梅の実がいよいよ大きくなってきました。
もうそろそろ収穫しないと・・・

実 033


去年はこの実で漬けた梅干をいただきました。美味しかったですよ。

実 037


桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿というのは本当ですね。梅は切った後に出る
枝のほうが元気です。切らないと枝がどんどん上に伸びて実が採りにくく
もなります。なんにも世話もしていないのに毎年毎年、実を付けてくれます。

実 040


なんとも綺麗な緑色ですね。目も舌も楽しませてくれます。感謝、感謝


(23:53)

2012年06月13日

ブルーベリーの実が大きくなってきました。

実 019

となりの杉林で日当たりがよくない所にあるんですが、今年もたくさん実を
付けてくれました。肥料もなにもしていませんが、食べると結構美味しい
です。

実 021

綺麗な色です。

実 025


実 024


実 026

8月くらいには食べられますが、ヒヨとか鳥と競争です。本当は網をかけれ
ばいいんですが・・・ 鳥のおこぼれをもらいます。

(06:53)

2012年06月10日

庭のグミの実が色づいてきました。


実 038


食べられるそうです。今年は食べてみます。見た感じ、酸っぱそうですが

実 006


実 004


実 009


実 010

ためしに一つ食べてみました。酸っぱいー。僕には無理です。熟れたらお
いしのかな?


実 011




(00:00)

2012年06月07日

マークオーディオのAlpair7用にバスレフの箱を作りました。


alpair7 007


H335 D160 W165~120mm、です。上から見ると台形です。
内容積は3,5Lくらいです。天地,側板はタモの20mm、バッフルはアサメ
ラ20mmです。6mに較べるとあたりまえですが余裕のある音ですね。
低音は10cmにしたらいいと思いますがこのドライヴァーの一番の美点は
中域ですね。メゾソプラノの声などいいですよ。本当はもっと大きいエンク
ロージャーがいいようですね。10Lくらいあってもいいかもしれません。
今回、初めて台形に挑戦しましたが少し手間なだけで別に難しいところは
ありませんでした。ただ、定在波減少でメリットがあるのかは検証していない
のでなんともいえません。天地間の定在波のほうが問題だという人もいるよ
うです。

alpair7 003


このコーンの色がいいですね。バッフルのアサメラの色目ともよく合ってい
ます。マーク オーディオのドライヴァーはルックスがいいので好きです。
若干、高いですが、マグネシウム合金代ですかね。

alpair7 012

スタンドも作ってみました。W205  D293 H805 ケヤキの39mm厚
支柱はブナの35mmパイ4本です。小型ブックシェルフ用です。

ご希望のエンクロージャーをお作りします。
お問合せは下記まで
moonlove10000@gmail.com




(14:07)
工房の裏にキウイがあります。もう実が付いてきました。

魚ヶ淵 017


魚ヶ淵 018


魚ヶ淵 019


魚ヶ淵 020

これが大きくなって食べられます。

魚ヶ淵 021

大きさは12~14mmくらいですかね。

魚ヶ淵 023

完全無農薬です。(ほったらかしとも言います。)


(00:00)

2012年06月06日

名前がわからないんですが小さい花が咲いています。


niwa 004


niwa 002


niwa 001

それぞれが1cmくらいの可愛い花です。
それにミョウガが繁ってきました。そうめんの薬味に美味しいですね。

niwa 007


niwa 008


(00:00)

2012年06月05日

家から周山に行くには小さい峠をこえるか、上桂川沿いを上流に
向かうかです。川に沿って魚ヶ淵という地区があります。名前の通り
夏は鮎釣りのメッカです。

魚ヶ淵 008


魚ヶ淵 013


とんびを撮影してみました。

魚ヶ淵 007


魚ヶ淵 005


これが結構面白くて、バードウオッチングの人が一生懸命撮影している
のがわかりました。はまりそうです。
標準レンズで撮ったんですが思わず望遠レンズが欲しくなりました。


魚ヶ淵 008


魚ヶ淵 010

今は人影もなく静かな景色です。
鮎が解禁するとたくさんの人で賑わいます。


(14:08)

2012年06月04日

京都に出るとき周山街道を通ります。途中、高山寺の前あたりは
秋の紅葉が有名ですが新緑も綺麗ですよ。

もみじ 卯の花 006


もみじ 卯の花 015

赤いのは花です。竹とんぼのような形です。

もみじ 卯の花 012


種が風で少しでも遠くまで行くように進化したんですかね。

もみじ 卯の花 024


もみじ 卯の花 022

高山寺の前の川沿いのカエデです。

もみじ 卯の花 025


もみじ 卯の花 027


もみじ 卯の花 029


もみじ 卯の花 030


もみじ 卯の花 033


もみじ 卯の花 034



もみじ 卯の花 036


もみじ 卯の花 040

高山寺は鳥獣戯画で有名ですが、東京国立博物館にあるはずです。
近くには神護寺もあります。神護寺の文覚上人はなかなか面白い人です。
長くなるのでまた今度。市バスもJRバスも高山寺のすぐ下まで来ているの
で便利です。秋は紅葉もいいですが、混むので、新緑の頃がいいですよ。

(06:40)