2012年08月

2012年08月28日

家の近所であちこち百日紅が咲いています。

赤トンボ 004

暑い盛りに咲いているせいか、どうにも風情が感じられなくて、あまり好き
ではありません。名前どうり長く咲いているのも暑苦しいですね。


赤トンボ 002


中国南部原産だそうです。さるすべりの異名があるけど猿は楽々登る
そうです。

赤トンボ 003


花の少ない時期に咲いてくれてありがたいんですが・・・・

(01:25)

2012年08月26日

季節は進んでいます。赤トンボが飛び始めました。

赤トンボ 010

昨夜は寒くて布団を被って寝ました。



(13:25)

2012年08月24日

稲が実ってきました。

ine 011


今年の出来はどうなんでしょうか?

ine 001


皆さん、もっとお米を食べましょう。水田は環境にも大事です。

ine 004


この水田は三反くらいありそうです。一反は三百坪です。千平米ですね。

ine 006


上桂川沿いにあります。鮎釣りも終わってます。季節は進んでいます。




(19:35)
二十日ほど家を空けていました。庭にえらいもんを発見しました。


庭 005

蜂の巣です。大人の握りこぶし大です。どうして撤去するか思案中です。

庭 006


無益な殺生はしたくないんですがこればかりはしかたがありません。




(13:59)
長野出張から帰ってきたら、庭に増えている物が二つありました。


庭 011


去年まで無かった花が咲いていました。鳥が種を落としていったんでしょう
か。ユリの仲間にも見えますがわかりません。

庭 001

派手な色で風情はありません。

庭 002


なんていう名前か、知っている方教えて下さい。

庭 004


庭 003

形は面白いです。

(13:43)

2012年08月23日

長野の避暑地で会ったジャーマンシェパードとラブラドール
レトリバーです。涼しい所なんですが暑そうです。

蓼科2012summe 022

飼い主は細身のご婦人で3頭連れての散歩は大変そうです。よく躾されて
吠えたりせず、用事が済むまでじっと待っていました。

蓼科2012summe 024

ナチスが使っていたような犬ですね。大きくて怖そうですが顔は可愛いです。
もう老犬なのかな。

蓼科2012summe 023

犬は小学生のころ一度だけ飼ったことがあります。嫌いではないけれど、
私は猫派ですね。

(10:00)

2012年08月22日

長野の避暑地の別荘にソファーを納品しました。
標高1300mくらいあるので、最高気温は25度くらいで実に
快適です。お客様は私より少し年上の女性です。東京の青山にご自宅が
おありで夏は別荘で過ごされるそうです。ご趣味がバードウォッチングで
9月にはコーカサスに行かれるそうです。


蓼科2012summe 021

これは座、アーム、脚、笠木はナラです。背のスポークと脚の貫はブナです。
オイル仕上げです。

蓼科2012summe 013


蓼科2012summe 016


蓼科2012summe 018


少し小ぶりで小柄なお客様にぴったりでした。
クッションは背が羽毛、座はウレタンで座り心地のいいソファーです。

この部屋で使っておられるダイニングセットがスウェーデン製で、椅子の
座面高が47cm、テーブル高が74cmとあまりにも高すぎるので、椅子
は41cm、テーブルは70cmに低くしました。青山の家具屋で買ったそうで
すが、不親切だなあと思いました。椅子の前にちょこんと座って食事をされ
ていたそうで、落ち着いて座れるとずいぶん喜んでいただけました。
別荘だし我慢していたそうですが、体格にあった家具を使わないと体にも
よくないので、椅子選びは慎重にお願いします。

(11:11)

2012年08月21日

長野県で木工のワークショップをしてきました。
お母さんがスツール作り、お子さんがお箸作りに挑戦です。


蓼科2012summer 018

お母さんは脚にカンナがけ、お子さんはペーパーがけ中です。

蓼科2012summer 016


蓼科2012summer 017


カメラ目線でにっこり

蓼科2012summer 008

スツールも完成しました。

(16:16)

2012年08月16日

Alpair 10を10Lのバスレフに仕立ててみました。

蓼科2012summer 030







































W 190  D240  H370mmです。ダクトは50パイの185mm、Fbは50Hz
くらいです。フロントバッフルは25mmのナラ材、他はブナの20mmです。
さすがに12cmで余裕のある低音です。

蓼科2012summer 028


写真が下手ですねえ。

蓼科2012summer 033


仕上げの綺麗なドライヴァーですね。なら材の杢もよくわかります。
ちなみに左右対称の木目になるよう木取りしています。



(18:41)