2012年09月

2012年09月30日

先日の家づくりフォーラムの折に買っていただいたクルミの
ベンチを送らせてもらいました。買われた方から画像付きのメール
をいただきました。

CAWI2UCE


会場を通り過ぎたんだけど、気になって引き返して見てくださったそうです。
本当にご縁があったんですね。可愛い可愛いとすごく気に入っていただ
けたようです。愛情あふれた写真で、私もうれしくなりました。
N様、ありがとうございました。


(18:25)

2012年09月27日

秋です。

2012 9 27 010

空が高い。

2012 9 27 008


2012 9 27 006

昨夜は毛布に布団でほぼ冬仕様でした。

2012 9 27 007


季節は変わっていきます。

2012 9 27 004



(20:47)
昨日、クルミ材のベンチを岡山に発送しました。

クルミ ベンチ 002

家づくりフォーラムの会場に展示していたんですが、奈良観光に来られて
いた岡山の方に買っていただきました。すごく気に入られて、即決でした。
御姉妹共同で買われました。お姉さんが三分の二、妹さんが三分の一の
割合だそうです。

クルミ ベンチ 014

クルミ材でW1000 D420 H650 です。クルミは広葉樹の中ではやや軟ら
い材です。仕事はしやすいですね。優しい雰囲気です。

クルミ ベンチ 012


クルミ ベンチ 010


脚は座板を貫通させた円ホゾです。ボンドと楔で強固に接合しています。

クルミ ベンチ 009


クルミ ベンチ 016


玄関に置かれるそうです。一度、拝見にお伺いしたいです。



(01:45)

2012年09月26日

え先週末、奈良で建築家のイヴェントに参加しました。
会場は興福寺の子院でなかなか雰囲気のあるところでした。

家つくりフォーラム2012 023

門です。普段は鹿よけに閉まっています。
本殿です。江戸中期の建物だそうです。ここで行われました。

家つくりフォーラム2012 025

私は家具を展示しました。ダイニングチェアです。材はヤマザクラです。
いい色にやけてきました。

家つくりフォーラム2012 026

栗のコンソールテーブルです。

家つくりフォーラム2012 028

ちがう角度から

家つくりフォーラム2012 033


クルミのベンチです。岡山から奈良観光に来られた方が一目惚れで買って
くださいました。

家つくりフォーラム2012 031

家つくりフォーラム2012 032

靴を脱いで上がってもらい、座敷もあるのでゆっくり見てもらえたと思いま
す。来場された皆さん、ありがとうございました。


(00:24)

2012年09月20日

栃の展示台を制作中です。

展示台 001

木地が完成しました。W520 D280 H800mm です。素材は栃です。
これから拭漆です。

展示台 002

この形は以前にも作っています。
可動式のバーカウンターにもなりそうです。

展示台 004


栃は大木になる樹で谷筋に多いようです。栃の実煎餅とか饅頭とか
栃餅など実が食用になります。もう30年くらい前に高山まで車で行ったとき
に満開の花を見たことがあります。地味な花ですがいまでも印象に
残っています。

展示台 005

わかりにくいんですが波状の杢があります。漆を塗るとはっきりと見えて
綺麗です。






(20:28)

2012年09月18日

今週末に奈良で建築家のイベントがあります。
私も家具とスピーカーを展示します。
会場は世尊院というもともとは興福寺の塔頭だったところで
和風の雰囲気のある建物です。東側に奈良県の知事公舎があって
昭和30年代にホテルにする話が持ち上がって県が買い取ったそうです。
今は展示場として利用されています。近鉄奈良駅から東大寺に向かう
大きな道沿いです。歩いても10分かからないと思います。
建築に興味のある方は是非おいでください。東大寺、興福寺、春日大社
奈良博物館、県立美術館、など歩いていけます。道路をはさんで奈良公園
なんで鹿もいますよ。

!cid_61001EF6-0E6C-4B8E-9BAC-0D42A5B64C7C



(07:00)

2012年09月17日

家の中で小さいヤモリがいました。

9月17日 001


体長5cmくらいです。捕まえられそうになるとバタバタ暴れます。
それでも、手の上でじっとしていました。

9月17日 002

田舎に住むといろいろな生き物とシェアしないと・・・・

9月17日 002




(21:11)
昨日、家の前の田の稲刈りが終わりました。コンバインで
あっという間にすみました。

9月17日 004

今年の出来はよさそうです。最近、土鍋でご飯を炊いています。おこげも
出来て美味しいんです。

9月17日 007


美味しいんで食べ過ぎるのが難です。

9月17日 006

世の中、色々なことがあるけれど自然の営みは不変です。



(13:36)