2012年10月

2012年10月26日

最近は毎日のように朝霧が出ます。太陽が顔を出すと
晴れていい天気になるんです。

10 24 003

晴れていくところです。

10 24 002


10 24 004


自然は美しい。



(21:14)
去年の春に家の裏に置いた原木に椎茸が上がってきました。

10 24 009

置いたことさえ忘れていたんですが、裏にまわると上がっていました。
山に生えているコナラを伐採してチェーンソーで1メーター位に切って、
結構な急斜面を降ろして、軽トラに積み込んで、菌を打って大変な手
間のかかっている椎茸です。
はっきり言って、買ったほうが安いかもしれません。と言うか、絶対に安い
でしょう。

10 24 011


もう、10個くらいは収穫しました。この前、近くの道の駅で5~6個入りで
350円で売っていました。何個上がるんでしょうか? 
どんな仕事もプロにはかないません。



(21:03)

2012年10月24日

小さなキャビネットをお作りしました。

電話台 001

W430 D400 H800です。タモ材の拭漆仕上げです。柾目で上品な雰囲気
です。

電話台 003

引き出しの引き手はウエンジです。

電話台 014


電話台 015


電話台 016

既成品の引き手はデザインがいまいちなんで自作します。それやこれや
でパーツも増えるし引き出しや扉の調整で時間もかかります。
それだけに完成すると嬉しいですね。

電話台 005


こういうキャビネットは引き手や扉のデザイン次第です。スクエアーで端正
な雰囲気を出せたと思います。



(07:38)

2012年10月22日

なにか動物の足跡が庭にありました。夜、よく鳴き声を聴く
鹿のものだと思います。

10 005

結構深く掘れています。蹴る力はかなり強そうです。
鴨長明の方丈記に山暮らしで聞こえる猿の声が寂しい云々かんぬんと
ありますが、夜聞く鹿の声にも物悲しいものがありますね。


(13:45)

2012年10月21日

家の庭でむかごを少しですが収穫しました。

10 007

見にくいんですが真ん中にさび色の実があります。
山芋の実ですが、落ちやすいので気をつけて採らないといけません。
葉が黄葉すると成っています。細長いハート型なので見つけやすいですよ。
日当たりのいい里山に普通にあります。


10 009

塩を振って、レンジでチンするとビールのつまみに最高です。
生でも食べられます。

(15:44)

2012年10月17日

スピーカー自作派の間で評判のステレオ誌8月号の付録用に
キャビネットを作ってみました。

scan speak 010

ステレオ8月号にはいろいろと作例が載っていましたが、ごくオーソドックス
なバスレフで作ってみました。12~14mmのマカバ材を使いました。
バーチですね。硬くて緻密な材です。W121 D220 H250 。3,8Lくらいです。
ダクトは30パイ、Fbは90Hzくらいです。                                                                                                              
scan speak 007


このドライヴァーですが雑誌の付録とは思えないクオリティーです。
それも当然でSCANSPEAKというデンマークのハイエンド用スピーカー
ドライヴァーメーカー製ですから。3000円弱の価格とは思えません。
一本5000円でも売れそうです。

scan speak 006


音の傾向はややハイ上がりです。もう少し低域があるといいんでしょうが
中高音は繊細で綺麗に響きます。そもそも10cm(実際は9cmくらいです)
なのであまり低音を期待してもね・・・

scan speak 003

フレームは樹脂製で取り付け穴は3個とややチープです。ま、価格を考え
ればしかたないですね。
2発使い、3発使いも面白そうです。1個、1500円ですから。
コイズミ無線で再発売しています。

scan speak 002

吸音材はニードルフェルトを使いました。

ご希望のエンクロージャーをお作りします。
お問合せは下記まで
moonlove10000@gmail.com





(07:31)

2012年10月16日


 今朝も朝霧が出ています。

2012 10 16 am6,10 001


この時期はよく出ます。川(上桂川)の水温が気温より高いと出やすいと
なにかで読んだような記憶があります。

2012 10 16 am6,10 002

田んぼの稲刈りもとっくに終わって、トラクターで鋤いたようです。

2012 10 16 am6,10 005

一気に季節が進みました。


(06:36)

2012年10月14日

二人掛けのソファーをお作りしました。

yamamoto 025

W1400 D750H910SH370です。座、アーム、笠木は栃、背のスポーク
脚はブナです、拭漆仕上げです。

yamamoto 028


yamamoto 029

アームには杢のいい材を使いました。左右対称になるよう木取りしました。
クッションは布です。皮はどうしても滑るので、布のほうがいいと思います。
洗えますし。


(16:45)
以前にお作りしたテーブルです。

yamamoto 021

W1400 D1100 H700.です。天板は栃の一枚板です。螺鈿の象嵌入りで
す。拭漆仕上げです。脚は楢材です。相当重いです。

yamamoto 016


和歌山のお客様が横浜に引っ越されたのでお運びしました。なんとか一人
で運びましたが疲れました。

yamamoto 018


帰りに中華街を少しうろうろして肉饅を買いましたが東名のサービスエリア
でまったく同じ物を売っていました。



































(16:28)

2012年10月04日

以前、漆を拭く前の状態でUPした展示台が完成しました。

彫刻台 012

W530 D280 H800 です。やや厚めの材でしっかりした雰囲気です。


彫刻台 014

栃らしい杢が綺麗に出ています。拭漆は木地をオイル仕上げよりも綺麗
に仕上げておかないと欠点がもろに出ます。気を使います。

彫刻台 016


昨日、納品してきました。黒御影石のフクロウの彫刻を飾るそうです。

彫刻台 010


こういう波状の杢が栃の特徴です。
いろいろな材を使えるのも木工の楽しみです。




(13:58)

2012年10月02日

2012 10 2 022
 夕焼けです。

2012 10 2 018


2012 10 2 017


2012 10 2 016


2012 10 2 013

綺麗です。自然には勝てません。

(19:24)