2012年12月

2012年12月27日

子供用の椅子をお作りしました。
お孫さんへのプレゼントで生年月日とお名前を彫りこみました。


子供椅子 002

ミズメザクラのオイル仕上げです。W290  D310 H350です。
お孫さんが大きくなられたら、飾り台として使われるそうです。

子供椅子 005

実際、この椅子を使われる期間なんてあっという間にすぎるんでしょうね。
2011年生まれのお孫さんです。成人されるのが2031年ですね。
日本はどうなってるんでしょうね。



(13:11)

2012年12月19日

朝起きるとうっすらと雪が積もっていました。今は昼前ですが、ときどき
晴れたりでだいぶ溶けてきました。

2012 12 19 002

先週の寒波の後しばらく暖かい日が続いていたんですがまた寒くなるよう
です。

2012 12 19 003

2012 12 19 004

屋根にも雪が・・・

2012 12 19 005


名残のモミジも寒そうです。

2012 12 19 006

2012 12 19 007

このモミジは2年前に移植しました。その時は1メーターくらいだったんです
が、2メーター以上に伸びています。枯れないか心配したのですが、元気
に育っています。私が死ぬ頃はどれくらいの大きさになってるんでしょうね。

(11:14)

2012年12月10日

例年より早く雪が積もりました。昨夜から降りだして、朝には
5cmくらい積もっていました。

2012 12 10 003

だいたいクリスマス寒波か歳末寒波で積もるんですが、12月初旬は早い
ですね。

2012 12 10 005

2012 12 10 007

見た目はきれいなんですが・・・・ 中は寒いです。

2012 12 10 008

田んぼも真っ白です。

2012 12 10 010

新潟や長野に較べれば可愛いもんです。
クロカンの板、買おうかな。

(21:47)

2012年12月08日

今朝(7日)、家の前の田んぼを見ていたら氷が張っていました。

2012 12 7 002

多分、この冬一番の冷え込みだったようです。本当は踏んで割りたかった
んだけど、動物よけの金網があるので出来ませんでした。(残念)
子供の頃は大阪も寒くて学校に行く途中(まだ地道でした。歳が分かるな
ー)氷を見つけたら必ず割ってましたね。

2012 12 7 001

昼までには溶けそうです。

2012 12 7 005


これからしばらくは寒そうです。春が来るまで我慢、我慢ですね。


(01:19)

2012年12月06日

栗のスツールです。

yokohama 066


W400 D420 H580です。拭漆仕上げです。もちろん座れますが、見て
きれいな形をめざしました。座板は栗の一枚板でいい木目です。


(07:30)

2012年12月04日

ソファー用のコーヒーテーブルをお作りしました。

yokohama 065






































天板は栃、脚はブナ、棚板はウエンジです。W550 W280 H500です。
拭漆仕上げです。前においても横においてもいいですね。

yokohama 061


テレビ台、ダイニングテーブル、チェア、ソファーとお作りしました。
Y様、ありがとうございました。次はご主人の書斎です。

(08:28)