2013年02月

2013年02月26日

 家の裏の椎茸のホダ木に椎茸が上がってきました。
こんなに寒くても上がってくるんですね。

2013 2 24 013


雪の中でも上がってくる姿はいじらしくもあります。(でも、食べますが・・・)


2013 2 24 017

味が濃くて美味しいです。




(21:34)

2013年02月24日

以前、記事にした展示台を納品しました。

2013 2 24 005

拭き漆で綺麗に仕上がりました。材はミズメザクラです。W300 D200
H150です。


2013 2 24 012

台の下のコンソールテーブルも以前にお作りしたものです。
男前のガンダーラ仏ですね。


(16:19)
今日も朝から雪です。10cmくらいは積もっています。
それでも春は近づいています。

2013 2 24 024


庭の藪椿の蕾もだいぶ膨らんできました。雪を被って寒そうです。

2013 2 24 021

紅い色が愛らしいです。
3月になれば暖かくなるでしょう。




(13:43)

2013年02月07日

欅で椅子を4脚作っています。
まず座を木取りしました。
側面は粗くサンダーがけしました。
2013 011

杢が面白い材です。

2013 2 7  展示台 欅  005

まだまだ道中は長いです。これから脚を作ります。
最終的には拭漆で仕上げます。

(15:15)
展示台を作っています。マカバ材です。W300  D200 H150です。
クライアントは美術品、骨董品のコレクターです。

2013 2 7  展示台 欅  001

これから拭漆をします。ガンダーラ仏を置かれるそうです。

2013 002


2013 001


納品が楽しみです。



(15:08)

2013年02月05日

先週、横浜に納品してきました。朝、9時前に出発して
3時過ぎに着きました。去年から新東名を使っています。
カーもアップダウンも少なくて走りやすいです。半分くらいは
3車線で快適です。設計速度は140kmらしいです。

2013 1 29 富士山 002

東名より山側を走っているのでトンネルと高架が多いです。コストもかかっ
てるんでしょう。

2013 1 29 富士山 009

トンネルです。中央道の事故以来天井を見てしまいますね。

2013 1 29 富士山 004

天井板はありません。

2013 1 29 富士山 008

快晴で綺麗に見えました。




2013 1 29 富士山 013

関東ももう少し近いといいんですが・・・
新東名や伊勢湾岸道は速度規制が130kmくらいでも大丈夫だと思うん
ですが・・・(車の性能と規制がつりあっていません。)


































(07:52)