2013年03月

2013年03月29日

 お隣のコブシが咲きました。

2012 006

背の高い樹の上のほうなのでうまく撮れませんでした。
裏の梅は満開です。

2012 010


2012 007

庭に桜がないので植えたいですね。


(23:41)

2013年03月26日

 近所の八幡宮の境内の白梅と椿が満開です。

2012 3 24 049


2012 3 24 047


2012 3 24 051


2012 3 24 054


2012 3 24 046


白梅と椿の色のコントラストがきれいです。この神社は平安時代に
宇佐八幡宮を勧請したそうです。かってはずいぶんと賑わったようです。
今は地域の方が守っておられます。境内はいつも掃除が行き届いて
気持ちがいいです。秋には公孫樹の黄葉が見事です。







(07:53)

2013年03月21日

  2012 3 20 005


2012 3 20 003


庭の白梅が満開になりました。咲いたと思ったらあっと言うまに満開に
なりました。

2012 3 20 005


2012 3 20 009


考えたらもう彼岸ですから、あたりまえなんですが・・・・


(21:42)

2013年03月20日

 庭に蕗の薹が出てきました。

2012 3 19 008

食べるには大きくなりすぎですね。

2012 3 19 006


てんぷらが美味しいんですが・・・・
来年は食べよう。

(16:43)

2013年03月19日

 暖かい日になりました。庭の藪椿が咲きました。

2012 3 19 004

これから次々と咲くでしょう。

2012 3 19 023


やはり花が咲くとうれしいですね。なんと言うこともない藪椿ですが、部屋
から良く見えるので日々楽しみです。田舎暮らしの贅沢ですね。





(15:14)

2013年03月18日

 庭の藪椿が咲きそうです。

2012 3 18 002

毎年、毎年律儀に咲きますね。


2012 3 18 004


2012 3 18 008


開花直前は内側の力がみなぎっているようで綺麗さだけではない力強さ
がありますね。

(08:35)

2013年03月17日

 庭の梅がやっと咲きました。

2012 3 17 022
 





































まだ三輪くらいですが、ようやくです。

2012 3 17 018

可愛いですね。京北にもようやく春到来です。といっても朝晩はまだまだ
寒くてストーブを焚いています。

2012 3 17 019

椿や辛夷の蕾も膨らんでいます。今冬は本当に寒かったです。
暖かくなって仕事もはかどるでしょう。

(15:54)

2013年03月11日

 いい天気になりました。心なしか上桂川の流れも春めいて
います。弓槻小橋から上流の眺めです。

2012 3 11 021


山がスギ花粉で赤くみえます。

2012 3 11 020

このまま、暖かくなってくれたらいいんですが。








(21:29)
 花粉症の皆さん、見たくも無いでしょうが杉花粉が一杯です。

2012 3 11 017

家の前の杉です。電線に囲まれて切るに切れません。困ったもんです。
花粉が沢山ついています。

2012 3 11 013

面白い形ですね。

2012 3 11 015

杉に罪はないんですが・・・・





(21:24)

2013年03月05日

 ようやく、暖かくなってきました。庭の梅の蕾も膨らんできました。

2012 3 5 001


京都市内(ほんとの市内。ここはなんちゃって市内ですから)ではぼつぼつ
咲き出しているようですが、京北は寒いのでまだまだですね。

2012 3 5 027

去年、思い切り剪定したので今年は大きな実が取れそうです。全体に低く
したので収穫もしやすいでしょう。梅にしたらどうなんですかね。小さくても
たくさん実がなるほうが子孫をたくさん残せるほうがいいんでしょうね。

2012 3 5 023


明日から暖かくなりそうです。東風吹かばですね。少し早いか・・
杉花粉で山は赤く見えています。花粉症の方、ご用心を


(19:56)