2013年05月

2013年05月28日

te 今日は雨模様です。四国、九州は昨日、入梅したそうです。
雨といえば蝸牛ですね。(強引か)


2013  5 28 005


のびのびしてるように見えます。



2013  5 28 006


2013  5 28 008


葉を食べています。嫌いな人は嫌いなんでしょうね。
それにしてもこんなものも食べるなんて・・ 人間恐るべし



(09:33)

2013年05月25日

 薬師寺の東塔の解体修理の現場を見学してきました。
残念ですが、現場の画像はインターネット不可なので
お見せできません。

2013  5 25 002

南大門と仮建屋です。

2013  5 25 013

西塔です。仮建屋の中では水煙を見下ろす高さまで上りました。取り外さ
れた九輪や水煙を目の前で拝見しました。とりわけ水煙の飛天が素晴らし
かった。近いうちに公開するそうです。必見です。修理後はレプリカに変え
てオリジナルは収蔵庫に入れるという話もでているそうです。やはり酸性雨
は無視できないそうです。

2013  5 25 009

心柱、屋根の木組みなど、ゆっくりと見せていただきました。得がたい体験
でした。

2013  5 25 014

平成30年までかかるそうです。26億くらいかかるそうです。
この修理で200年ほどは大丈夫らしいです。

2013  5 25 006


1300年前の工人の技術と美のセンスに触れて、あらためて自分も
いい仕事をしたいなあと感じました。





(21:07)

2013年05月20日

 庭のブルーベリーの花が咲いています。毎年、鳥(多分、ヒヨ)
との競争に負けてあまり食べられません。

2013  5 17 071

実の大きさより少し小さい可愛い花です。

2013  5 17 070

作物で出荷しているわけでもないので気楽なもんです。ま、何事もプロは
大変です。

2013  5 17 065


2013  5 17 060

ミツバチも来ています。
 

2013  5 17 063
 


2013  5 17 067

今年は何粒食べられるかな。



(20:01)

2013年05月18日

 近くの山で藤の花があちこち咲いています。

2013  5 17 048

樹にはよくないんでしょうが手入れせずほったらかしなんではびこっている
んでしょう。

2013  5 17 047


2013  5 17 043


2013  5 17 043


あまり他にない色で綺麗です。家で活けて楽しむのは無理ですが・・・

(19:35)

2013年05月17日

 神戸、東灘の酒心館の展覧会が今日から始まりました。

2013  5 17 026

ハイバックチェアです。

2013  5 17 031
アームチェアです。酒蔵を改装した素敵なギャラリーです。
蔵の見学やお酒のショップもあります。日本酒党の方、是非おいで下さい。


(14:15)

2013年05月15日

 神戸、灘の酒蔵での木工の展覧会に出品します。
昨年、ノーベル賞の晩餐会で供された福寿を造っている蔵です。

IMG_0001


IMG


ベンチ、アームチェアなど出品します。
面白い展覧会になりそうです。是非お出かけください。


(08:17)

2013年05月14日

 ブラックウォルナットのスツールです。


2013  qw 004

W400 D360 H420 、脚はブナ材、オイル仕上げです。ブラックウォルナット
は北米材で最近、人気のある材です。ジョージ、ナカジマさんがよく使って
おられました。クルミなんですが色目が独特です。

2013  qw 006

何枚か板を仕入れたのでこれからいろいろと作りたいと思っています。

(14:18)