2013年06月

2013年06月30日

子供時代のお友達(むこうはそう思っていない)、殿様バッタの子供です。


2013  6 28 071


いつかバッタやトカゲやトンボの大群に襲われるかもしれません。なにしろ
子供の頃は原っぱで取りまくりでした。TVゲームはもちろんろくなオモチャ
も無かったですね。お正月にお年玉を握り締めて玩具店に行くのがどんな
に楽しかったか・・・ ビー玉やべったん(関東ではメンコと言うのかな)、独楽
くらいをたまに買ってましたね。

ところでこの殿様バッタ、半夏生に乗っています。もうそろそろ花が咲いて
もいいんですが・・・
 


(23:41)

2013年06月29日

 庭のミョウガが繁ってきました。
ミニ蛙が葉の上にいます。

2013  6 28 066

天然のカモフラージュです。

2013  6 28 063


ミョウガはまだ出来てません。あれは実ではなく花です。地面からいきなり
生えてきます。素麺にぴったりです。早くできないかなー





(12:32)
 家の前の田んぼの稲が育ってきました。

2013  6 28 061


2013  6 28 058


今年の出来はどうなんでしょう。

2013  6 28 055


2013  6 28 053

今は稲が不作でも代わりの食べ物があるけど、戦国時代や江戸時代は
不作=飢饉だから大変だったでしょうね。でも白いご飯が食べられないと
さみしいでしょうね。

(12:06)

2013年06月28日

 庭の紫陽花が咲いてきました。

2013  6 28 015


それぞれが微妙に色が違いますね。

2013  6 28 019


2013  6 28 023


2013  6 28 026

梅雨に似合う花です。


2013  6 28 028

分かりましたか? 下の花にキリギリスが止まっています。子供の頃はバッ
タをずいぶん採りました。キリギリスや殿様バッタを近所の草むらで取りま
くりです。


2013  6 28 044

よく見るとキリギリスも可愛い顔をしてますね。

2013  6 28 049


よく見るといろいろな生物がいます。








(18:31)

2013年06月18日

 半夏生の葉に蛙が一匹

2013  6 18 018

ほんとうに小さな蛙です。体長12mmくらいです。


2013  6 18 020

半夏生は去年植えたんですがすごく増えました。半日陰で土もあったんで
しょう。花もかわいいです。

2013  6 18 022


茶花ですね。花が咲いたらまた画像をアップします。


(21:31)

2013年06月14日

 庭のグミの実が出来てきました。


2013  6 13 009


赤く熟れたのを食べましたが渋くて美味しくなかったです。

2013  6 13 008


もう少し熟れないと駄目なようです。ヒヨもつついていますが食べてはいない
ようです。


2013  6 13 012


ジャムにすると美味しいらしいです。

(00:48)

2013年06月11日

 近作のハイバックチェアーです。


2013  6 6 018


W720 D500 H2100です。材はブラックウォルナットです。クルミの一種
です。北米材です。最近、人気のある木ですね。他の材にない色目がいい
んでしょう。硬さは中庸で加工はしやすいです。オイル仕上げです。
座る椅子というよりは見る椅子です。高い吹き抜けのエントランスなどに
置くと映えると思います。

2013  6 6 017

シンボルとしての椅子として作りました。

(09:53)

2013年06月10日

 ケヤキのろーテーブルを納品しました。


2013  6 6 010

W1150 D800~690 H350    オイル仕上げです。クライアントはシニア
のご夫婦でお子さん達も独立されて二人で使うテーブルを探されていたそ
うです。特に奥様が一枚板で自然の形を残したものがお好みだそうで、
なかなか気に入ったものが見つからなかったそうです。ある方が紹介
してくださって、オーダーをいただきました。ただ東京にお住まいなので
板の画像とアイディアスケッチをお送りしてメールのやり取りでお作りしま
した。現物を見られて一目で気に入られたようでした。

2013  6 6 009


長さ1200mmくらいの板は案外少ないので、(大体、原木は2m、3m、
4mくらいに切ってあります。)もったいなかったけど2m40cmくらいの板
から取りました。残りで小さめの円卓でも作れたらと思っています。

2013  6 6 005

末永く愛用していただきたいと思います。M様ありがとうございました。

(09:17)

2013年06月01日

 山椒が繁ってきました。

2013  6 1 019

庭の山椒ですが残念ながら実の成らない樹です。柔らかい若葉はチキン
のグリルとかに乗せると美味しいです。

2013  6 1 020


2013  6 1 021


2013  6 1 023

画像からは香りがしませんね。いつか香りのするPCも出来るんでしょう。

(18:57)
 ヤツデの葉にアオガエルがいました。朝9時ごろ見つけて
夕方にも同じところでじっとしています。

2013  6 1 012


葉の色と同化してるように見えます。それにしても人間はじっとしていません
ね。いいのか悪いのか・・・・・

2013  6 1 014

去年、窓のサッシにいたのかなあ。


(18:11)