2013年07月

2013年07月29日

 間工作舎さんの設計された家に納めたミズメザクラの
カウンターです。

2013 7 24 084

W1900 D500~300 です。

2013 7 24 082


ミズメザクラはサクラではないんですが、色がサクラに似ているのでそう
呼ばれています。サクラに似た材はなんでもナンタラザクラと呼ばれてま
す。まあ一般の方には分かりやすいんでしょう・・・
北陸地方ではハンサと呼ばれています。サクラより硬くて緻密な感じです。
もともと量の少ない材ですが最近もっと減ってきたようです。
大事に使いたいです。

2013 7 24 081


床材はカラマツです。



(06:48)

2013年07月27日

 栃のカウンターです。木目のきれいな材ですがストロボで飛んでしまって
よく見えませんね。栃は日本の樹です。ヨーロッパにもよく似た樹がありま
す。マロニエ(西洋栃の樹)ですね。大木になるので一枚板テーブルの天板
に使われます。私もずいぶん作りました。やや軽くて、柔らかいです。ケヤ
キなどに較べると女性的(こんな表現していいのかな?ジェンダーとか言わ
れそうですね。) です。



2013 7 24 058

花を生けたらよさそうです。

(14:10)

2013年07月26日

 先日納品したブラックウォルナットの手洗いカウンターです。
間工作舎さんの設計された家にお作りしました。


2013 7 24 061

ブラックウォルナットは北米材です。クルミは日本にもあるんですが、ブラッ
クはありません。硬さは中庸で仕事はしやすいですね。今、人気があります
。ジョージ、ナカシマのコノイドチェアの座板もこれです。
あたりまえといえばあたりまえなんですが材の寸法はフィート、インチで
表示されています。材木業界では古い人は尺、寸、若い人はメーター、セ
ンチとややこしい事です。まあこれ以上は単位は増えないでしょうが・・・

2013 7 24 062

大工さんがうまく納めてくれました。



(23:45)

2013年07月25日

 昨日、大阪まで納品に行きました。途中、亀岡を通ります。毎年、今頃
ハスのきれいな池があります。いつか撮影したいなあと思っていましたが
たまたまカメラを持っていたので沢山撮りました。


2013 7 24 007

まわりはのどかな田園風景です。

2013 7 24 005


2013 7 24 017


きれいです。蕾は内に秘めた力があります。

2013 7 24 014



2013 7 24 012


2013 7 24 015


2013 7 24 025

葉っぱでお酒を飲むと何かいい事があるとかないとか、どこかで読んだよ
うな記憶が・・・・

2013 7 24 021


2013 7 24 018


2013 7 24 024


2013 7 24 019


2013 7 24 028


2013 7 24 031


2013 7 24 033


2013 7 24 034


2013 7 24 027

花の落ちた後はシャワーヘッドみたいでこれはこれで面白いですね。

2013 7 24 035


2013 7 24 036


2013 7 24 038


2013 7 24 039



2013 7 24 041


2013 7 24 043


落ちた花びらも風情があります。


2013 7 24 046


2013 7 24 052


平日のお昼でしたがカメラに三脚で武装したおじさんが4~5人いました。
カメラ道楽もおじさん選科のようですね。

(19:11)

2013年07月24日

朝、外を何気なく見るとガラスにクモが・・・
クモの嫌いな方はスルーしてください。

2013 7 24 012

じーっとしてます。昆虫も動物も無駄な動きはしませんね。あっちこっちと
用も無いのにうろうろするのは人間だけです。

2013 7 24 014

フラッシュをたくとお腹がよく見えます。


(08:14)

2013年07月23日

昨夜のお月さんです。


2013 7 22 005


満月でした。イーグルスの曲の詩で(タイトルは忘れたけど、One of these
nightで始まる)Full moon is calling and fever is high という一節がありま
す。確かに満月には心騒がせるものがあるようです。

2013 7 22 004


2013 7 22 003


2013 7 22 001


たまには心騒ぐようなこともしないとね。

(07:59)

2013年07月22日

 ギボウシが開花しました。

2013 7 18 015

きれいな色ですねー。


2013 7 18 014


花の重みで茎が垂れ下がっています。

2013 7 18 016



2013 7 18 021


2013 7 18 019


イギリスでは人気のある花でホスタ(英語名)協会があるそうです。

(08:23)

2013年07月19日


IMG_0001

IMG

京都芸大漆芸科(私の頃は塗装科)OB,OGによるグループ展です。
卒業後に他のジャンルで活躍されている方の作品もあります。
私は拭き漆の小品を出品する予定です。
会場は京都です。



(08:43)

2013年07月18日

 庭の半夏生の花が咲きました。下に垂れていたのが
上に立ち上がりました。

2013 7 18 004

なぜ葉の一部が白くなるのか? なにか自身にメリットがあるんでしょうね。
たとえば受粉を助ける昆虫が寄って来やすいとか・・・・

2013 7 18 001


自然のメカニズムは面白いです。

2013 7 18 002


2013 7 18 005


2013 7 18 007


2013 7 18 011


2013 7 18 008


後ろにブルーベリーがあるんですが、全然熟れていません。どうせ鳥のお
おこぼれを貰うだけですが・・・


(13:33)

2013年07月15日

 2013年 7月 14日の夕刻、西の空です。
ヒグラシが盛んに鳴いていました。


2013  7 14 2 001


2013  7 14 2 002


ブルックナーのシンフォニーが似合いそうです。


2013  7 14 001


5分程したら霧が出てきました。


2013  7 14 2 006


2013  7 14 2 007


たまにはゆっくりと空を眺めるのもいいですね。


(16:02)

2013年07月13日

 友人に巨大ズッキーニをもらっていました。大きすぎて美味しくなさそう
やなーと思ってほっといたんです。炒めて食べたら美味しかったです。
しばらく楽しめそうです。

2013  7 10 022


キュウリは普通のサイズです。ミニキュウリではありません。

(19:00)

2013年07月12日

 周山まで原付にガソリンを入れにいってきました。家から上桂川
ぞいを15分くらいです。


2013  7 10 001

途中の魚ヶ淵のあたりです。
平日の昼間ですが鮎釣りの人がぽつぽつといます。



2013  7 10 003


釣り人は男性の中高年ばかりです。若くて忙しい人はなかなか出来ない
かもしれません。私は釣りは興味もないし時間もありません。家から一分
で上桂川なんで鮎釣りの好きな人はなんともったいないと思われるでしょう
ね。

2013  7 10 005


釣りより潜って魚を突いたりしたいですね。

2013  7 10 006


2013  7 10 008


子供達が遊んでいる姿を見ないのが寂しいです。

(01:43)

2013年07月08日

 半夏生が白くなってきました。

2013  7 8 001

花も出来てきました。

去年、一株を植えたんですが、一年ですごく増えました。来年が恐いです。


2013  7 8 002


肥料も水も一切あげていません。半日陰があったのかなあ。

(19:53)
 庭のホタルブクロです。


2013  7 8 012


誰が言い出したのか、雅な呼び名です。


2013  7 8 022


固まって群生しています。


2013  7 8 014


蛍もたまに飛んできますが入っているのは見たことがありません。



(19:47)

 庭のギボウシの蕾が膨らんできました。

2~3日前の様子です。



2013  7 10 012
 



2013  7 10 017



2013  7 10 009


2013  7 10 016


今日の様子です。

2013  7 13 014


2013  7 13 015

雨の後です。

2013  7 13 017


2013  7 13 018


2013  7 13 016


きれいな色ですね。



(19:43)
  庭の紫陽花が変化しています。
ずいぶんブルーぽっくなってきました。

2013  7 8 026


きれいなブルーです。

2013  7 8 027


2013  7 8 032


微妙に色が違います。不思議です。

2013  7 8 029


2013  7 8 033


土壌によるとか聞いたか読んだか・・・知らないことが多いですね。

(19:40)
 庭のクチナシです。


2013  7 8 019

2013  7 8 020

清楚だけど少し妖艶かな・・・

2013  7 8 016

歌謡曲ぽくなってしまいました。



(19:34)
 今日、梅雨が明けました。今年は京都では空梅雨でした。

2013  7 8 035


稲も育っています。上桂川に架かる弓槻大橋(大きく出ましたね。)が見えて
います。ちなみに弓槻小橋もあります。


2013  7 8 037


どちらかと言うと暑いほうが我慢できるのでそう苦にはならないんですが、
いきなり暑くなるとこたえますね。

2013  7 8 036


今日は工房でも30度越えていました。


2013  7 8 038


子供の頃は真夏でも表を走り回っていましたが・・・・・

2013  7 8 039


ちなみに今日は7時から仕事をしてお昼に30分くらい昼寝をしました。
夏休みに早く起きて午前中に宿題しろと言われたことがこの歳になって
やっと出来ました。




(19:25)

2013年07月03日

夏のワークショップで作っていただくスツールの脚材です。




ブナ材の35パイの丸棒を加工しました。座に入る丸ホゾを作っています。
24mmのホゾ穴に入るので25mmに作って木殺ししてちょうどにします。
「木殺し」とは穏やかではないんですが、木工用語で木が痩せるのを見越
してホゾのオスのほうをカナヅチで叩いて細くすることを言います。



2013  7 2 018


木の動きを止める、すなわち殺すという発想ですかね。




(20:09)

 朝、窓サッシに小さなカエルがいました。
部屋の灯りに寄ってきた虫を食べていたようです。

2013  7 2 002


食べ放題を堪能したようです。お腹がパンパンになってますね。
食べすぎに注意・・







(14:03)