2013年08月

2013年08月30日

 久しぶりのスピーカー作りです。本業が忙しくて、たまに眺めて
いたステレオ誌の付録をやっとハコに入れました。
とりあえず無難なバスレフです。

2013 8 29 016

W113 D176 H290 です。本体は日本の松材(15mm)、サブバッフルは
オバンコル(アフリカ材、硬くて重いです。17mm)です。ダクトは30パイで
長さ100mmです。無垢材から削りだしです。 内容積は2,4L、Fbは計
算上は90Hzくらいです。5cmのドライヴァーには充分すぎる強固なエンク
ロージャーです。グラスウールを適当に入れてまず試聴です。

2013 8 29 014

このドライヴァー、ルックスは素っ気無いけれど、雑誌の付録とは思えない
クオリティーです。いまチョン、キョンファでベートーヴェンのヴァイオリン
コンチェルトを聴きながら書いていますが弦の響きがきれいです。
CDを変えました。バルトリです。少しサ行がきついかな。吸音材を適当に
しか入れていないので要調整です。

2013 8 29 009

ステレオ8月号本誌には3発使いのダブルバスレフの作例が載っていまし
た。ダブルバスレフはあまり好きではないのでタンデムのバスレフとか
チャレンジしてみたいですね。
* このエンクロージャーをお分けいたします。興味のある方はメールで
お問い合わせください。
SOLD OUT
moonlove10000@gmail.com です。

(09:26)

2013年08月27日

 オットマン付きのソファーをお作りしました。


2013 8 蓼科 054

やや大ぶりです。別荘に置かれるそうです。

2013 8 蓼科 052

なかなか座りやすいソファーが出来ました。

2013 8 蓼科 055

オットマンがあるとやはり楽です。こんなソファーに座ってワーグナーを聴き
たいですね。


(08:06)

2013年08月23日

 久しぶりの更新です。長野でワークショップと展覧会を
してきました。会場は標高1300mの高原でした。気温は
最高でも28~9度で木陰に入ると風も乾いていて快適でした。
帰って来て暑さと湿気でうんざりですが・・・
で、今年のワークショップには珍しく若い女性の二人連れが
参加して下さいました。

2013 8 蓼科 018

バターナイフをサンドペーパーで磨いています。材はブナです。
東京から青春18切符で来られたそうです。

2013 8 蓼科 020


お二人で楽しそうにされていました。いい思い出になればいいのですが・・
いつもは子供さんかシニアの方が多いので少し嬉しかったかな。


(09:31)

2013年08月01日

 間工作舎さんの設計された家にヤマザクラの食器棚をお作り
しました。

2013 7 24 069


W1800 D300です。棚の一番下の奥はサッシの窓になっています。


2013 7 24 068


2013 7 24 085


サクラはどんどん濃い色に変わっていきます。使い込むといい味になりま
す。このキッチンで美味しい料理を作ってください。


(00:06)