2013年10月

2013年10月31日

 昨年、作ったAlpair10のバスレフですが、最初は低音が全然
出ていなくて、たまに使うぐらいだったんですが、エージングが
進んだのか俄然鳴り出しました。

2013 10 28 001


Alpairシリーズは100時間くらいエージングしないといけないようです。
不満だった低音が素晴らしいです。Xmasが大きいのが寄与しているよう
です。

2013 10 28 002

W190 D240 H370 ダクトは50mmパイで長さ185mmです。
容積は9,5Lくらいです。Fbは54Hzくらいです。

2013 10 28 008

フロントバッフルは23mmの楢材、他は20mmのブナ材です。ブレース
を真ん中に入れています。ダクトはブナ材の削りだしです。

2013 10 28 009

ドライヴァーのフレームはバッフル面にザグリ加工して沈みこませています。

2013 10 28 006


大型のターミナルです。吸音材は粗毛フェルトを天板、側板、裏板に張り
こんでいます。


2013 10 28 010


このドライヴァー、けっこうお高いので最初は失敗したなあと思っていました。
が、最近は2WAYはいらないと思っています。私のリスニングルームは8畳
です。田舎の一軒家でけっこう大音量で鳴らしています。本当に大音量で
聴くならフロアタイプでしょうが、一般家庭なら必要充分です。
Alpair10、買われた方、気長にエージングしてください。おすすめです。

このエンクロージャーをお分けします。

65000円 (税別、ドライヴァー、ターミナルは付きません。)
試聴可能です。お気軽にメールでお問い合わせください。



(19:19)
 アームチェアをお作りしました。

2013 10 29 017

W650 D550 SH420 H920 座、背、アームはトネリコ、背のスポー
ク、脚はブナ材です。拭き漆仕上げです。

2013 10 29 022

部材を細くして繊細で優美なフォルムに出来ました。

2013 10 29 025

クッション付きで座りやすいです。


2013 10 29 013




2013 10 29 015

四方転びの小ガンナで仕上げています。削りあとをわざと残してあります。
フラットでキレイな面にするほうが簡単なんですが手の痕跡を感じてほしか
ったので。手間はかかりますが小ガンナをゆっくりかけるのも楽しかった
です。

2013 10 29 007

クラシカルで日本的な感じもするジャパンオリジナルの椅子だと自負して
います。

(08:33)

2013年10月30日

  ステレオ8月号の付録、SCAN SPEAK 5cmドライヴァー用の
エンクロージャーを作りました。

2013 10 28 011


W125mm D165mm H200mmです。バッフルは極厚21mmの
ヤマザクラです。他はトネリコの13mmです。フットとターミナルの台はブ
ラックウオルナットです。ワトコオイル仕上げです。
ラメロのビスケットと、ウレタン系二液混合の木工用ボンドを使用して8トン
プレスで強固に組んでいます。ダクトは22mmパイの長さ83mmです。
内容積は1,6リッターくらいです。ダクトの共振周波数は80Hzくらいです。
粗毛フェルトを3面に張り込んであります。

2013 10 28 013


このドライヴァー、最初は低域がないなあと思いましたが、エージングが
進んだのか、けっこう鳴り出しました。トーンコントロールでバスを持ち上げ
るとオーケストラでもいけます。4~5Lのダブルバスレフなどもよさそう
です。

2013 10 28 014

三点のフットを付けました。音響的な面とビジュアル面、両方の効果が
あるでしょう。

2013 10 28 018

雑誌の付録とは思えませんね。2014年1月号のアンプも楽しみです。
アマゾンで予約しました。木のキャビネットを作りたいです。

2013 10 28 017


ニアフィールドにはぴったりです。

ご希望のエンクロージャーをお作りします。
お問合せは下記まで
moonlove10000@gmail.com


(06:44)

2013年10月24日

 ブラックウオルナットで椅子を作りました。


2013 10 スツール 031


W450 D450 SH410 H530です。座と背はブラックウオルナット、脚はブナ
材です。拭き漆です。ブラックウオルナットの拭き漆仕上げもキレイです。


2013 10 17 013


普段は飾り棚のように部屋の隅っこに置いてもらって来客の多いときなど
椅子として使ってもらえたらいいかなと・・・・
玄関にもよさそうです。


(18:03)

2013年10月22日

 楠材でスツールを作りました。脚はブナです。

2013 10 17 007

W430 D300 H410です。拭き漆仕上げです。楠は西日本に多い樹です。
大木になります。神社でもよく見ます。京都市東山区の今熊野神社の
大楠は立派ですね。
社伝では後白河法皇のお手植えとか・・・・

柾目は交錯木理(木目が順逆と縞のように並んでいます。)になります。
このスツールの座も柾目どりなので縞模様に見えます。


2013 10 17 004


台所の片隅とかに置いてちょっと一休みとかいいと思います。

(18:39)

2013年10月21日



栃のお皿です。W165 D165 H16です。筋が入っています。それが
いい表情になっていますね。山中(石川県です。温泉で有名です。)で挽いて
もらいました。ずいぶん前に行きましたが、名前のとうり山あいの静かな
温泉地でした。


2013 10 8 019

拭き漆仕上げです。使い込むといい味が出てきます。




(08:07)

2013年10月19日

 お茶席用の椅子をお作りしました。

2013 10 スツール 009

W400 D400 SH360 H450 です。かなり低めです。お茶席で正座が出来
ない方の椅子です。畳を傷めないように脚は板状です。

2013 10 スツール 007

トネリコ材に拭き漆です。ルックスも考えてお作りしました。もう少し軽くした
いですね。

(15:14)

2013年10月18日

 昨日、17日は十三夜でした。


2013 10 17 023


2013 10 17 017

手持ちではこれが限界です、それにしてもデジカメは暗さに強いです。

(10:06)

2013年10月17日

 赤トンボを見かけます。

2013 10 スツール 052


シャッターチャンスが少ないんですがうまく撮れました。


2013 10 スツール 053


綺麗な赤です。自然の造型や色は素晴らしいですね。工芸の仕事に携わ
る者として、少しでも近づきたいです。

(13:21)

2013年10月16日

 腰に持病のある方に椅子をお作りしました。

2013 10 スツール 001


W500 D510 SH380 H860です。トネリコ材に拭き漆仕上げです。
普通の椅子には座れないそうで自分用のクッションと足置きを持ち歩いて
おられます。背はほぼ直角でクッションは柔らかくしました。座り心地を
お気に入ってもらえてよかったです。自分で座ると背は立ちすぎだし、クッ
ションは柔らかすぎるし、参考にならないので難しい仕事でした。


2013 10 スツール 003


デザイン上のポイントは背のスポークです。棒の並びが綺麗です。
この椅子はクッションを置くのが前提なので座は框を組んで、真ん中に
薄い板を嵌め込んでいます。座全体を板にするよりかなり軽くなりました。
最近、椅子をオーダーされるシニアの方がよくおっしゃるのが、軽い椅子
が欲しいというお言葉です。特に女性の方は気にされますね。軽くて、丈夫
でデザインもいい椅子を作りたいですね。



(09:20)

2013年10月15日

 杢のいい栃でスツールを作りました。

2013 10 スツール 019 

W360 D360 H410です。座は栃、脚はブナです。拭き漆仕上げです。


2013 10 スツール 021

軽いので持ち運びできて便利です。

2013 10 スツール 016

玄関で靴を履く時の椅子でもいいでしょうね。


(21:22)

2013年10月13日

 セン材のボウルを作りました。
山中(石川県)で挽いてもらいました。

2013 10 8 016

山中は古くからある温泉地です。お土産としての轆轤(ろくろ)細工の伝統
が今につづいています。

2013 10 8 014


拭き漆仕上げです。お椀のようにも使えますが、雰囲気は洋風ですね。
木のスプーンでヨーグルトとかいいと思います。





(07:51)

2013年10月11日

 庭の奥のほうでむかごが成っていました。


2013 10 10 002

山芋の実です。奥の紫色はブルーベリーです。甘くて美味しいけど毎年
鳥のおこぼれをいただいてます。

2013 10 10 002

直径20mmくらいです。大きいほうです。


2013 10 10 001


一塩してレンジに一分くらいかけるとビールのお供に最高です。





(18:49)

2013年10月09日

  最近、作った(塗った)お椀です。

2013 10 8 021

やや小ぶりなお椀です。ミズメザクラ(サクラではありません。カバの仲間
です。)です。石川県の山中で木地を挽いてもらいました。温泉で有名です
ね。ミズメはサクラより硬くて丈夫です。外側に筋目がついているので滑ら
ず持ちやすいです。私はこれでご飯を食べています。木のお椀はご飯が
冷めにくく、手も熱くならないのでいいですよ。
漆を溜め気味に拭いているので丈夫です。使い込むと艶が落ち着いて
きれいになっていきます。天然素材のいいところです。


(22:28)

2013年10月08日

 更新が遅くなりました。今日の庭です。水引草があちこち咲いています。

2013 10 8 2 001

細くて、撮りにくいです。

2013 10 8 2 003


いろんな植物があるもんですね。その多様性が大事です。


2013 10 8 2 004


白もあるようですが、うちの庭には赤ばかりです。
ヒマラヤあたりが原産だそうです。そう聞くとありがたいような・・・・


(15:12)