2014年01月

2014年01月19日

 夜来の雪で15cmくらい積もりましたが、時々は
晴れ間も見える天気になりました。

2014 1 19 015


2014 1 19 013


2014 1 19 008


2014 1 19 006

 寒さの底ですが、春を想って辛抱するしかないです。


(16:24)

2014年01月16日

 杉花粉がそろそろ目立ってきました。

2014 1 15 006

今年は例年より少ないような気がしますがどうなんでしょうね。

2014 1 15 009

杉に罪はないんですが・・・・


今年h

(18:32)

2014年01月15日

 今日は朝の冷え込みはきつかったんですが、昼間はよく晴れて
過ごしやすい冬の一日でした。
弓槻大橋からの景色です。

2014 1 15 016


杉の花粉が赤ぽく見えます。

2014 1 15 012


2014 1 15 004

田んぼもすこしゆるんだ感じです。



2014 1 15 003

季節は少しずつですが進んでいます。春の到来を楽しみに頑張ります。





(19:45)

2014年01月11日

 昨日の雪がまだ消えません。

2014 1 11 005

この季節、花も少ないし赤い実がひときわ鮮やかです。

2014 1 11 001

今から寒さの底ですが日差しは少しずつですが伸びています。もう少し、
我慢、我慢です。

(15:10)

2014年01月10日

 昨夕からの雪で朝は一面の雪景色でした。
家の屋根も真っ白です。

2014 1 10 025

天気はよくなってきたのでこれ以上は積もらないでしょう。


2014 1 10 030

裏山の杉がシュトーレン状態です。

2014 1 10 026


家の手前は梅の樹です。
2014 1 10 023

こちらは工房の裏です。

2014 1 10 012

2014 1 10 006

2014 1 10 002


2014 1 10 005

2014 1 10 001

雪も降ってすぐはきれいですが、溶けてくるとけっこう汚いです。特に車は
汚れます。まあしかたないですね。




(15:06)

2014年01月07日

 背景画像を変えました。黒はきつすぎると指摘されてパステル調
に変えてみました。いい歳のおじさんには可愛いすぎるかも・・・・
まあ、しばらくこれでいきます。



(19:52)

2014年01月06日

 薪用に杉の短コロを貰ってきました。

2014 1 6 007

直径40cm、長さ40cmくらいの杉丸太の端材です。斧で小割りしないと
いけません。これがけっこういい運動になります。ジャストミートして
スカッと割れるとストレス解消にもなります。

2014 1 6 006

端から割っていくのがコツです。

2014 1 6 008

これだけで3週間分くらいです。


(20:39)

2014年01月05日

 昨年末にブラックウオルナットでダイニングセットをお作りしました。

2014 1 4 033

テーブルはW1650 D840 H700です。椅子はW440 D480 
H780 SH410です。オイル仕上げです。天板は特にきれいな無地の板
を選んで作りました。

2014 1 4 030

納品先は信州の別荘です。まわりは雪でした。ベランダも真っ白です。


2014 1 4 034


気に入っていただけました。

帰りの諏訪湖SAからの景色です。

2014 1 4 036

手前が諏訪湖です。雪が心配でしたが快晴でした。向こうは車山方面で
す。

2014 1 4 035

駒ヶ根SAからの南アルプスです。

2014 1 4 040

2014 1 4 041

きれいです。冬山に登りたい気持ちもわかります。私は無理ですが・・・

お問い合わせ moonlove10000@gmail.com  まで

(16:52)

2014年01月04日

 三が日も終わりました。
今日の京北は時雨て寒々とした天気です。

2014 1 4 048

2014 1 4 047

昨年の雪がまだ残っています。

2014 1 4 049

それでも庭の椿には蕾が・・・・

2014 1 4 052

今年はあせらず、慌てず、きちんとした仕事をしていければと思います。
皆さんにも素晴らしい一年になりますように祈念いたします。



(17:12)