2014年03月

2014年03月29日

 ようやく、梅がちらほらと咲き出しました。

2014 3 28 015

庭の梅は白梅です。紅梅もいいけど白梅のほうが清楚な感じです。

2014 3 28 021


開花直前の蕾には内からのエネルギーのようなものを感じます。
昨日、今日と気温も上がってようやく春本番です。




(15:08)

2014年03月27日

 玄関の作り付けの腰掛用の板をお作りしました。
栃材です。W500  D450 T40です。

2014 3 24 016

壁に取り付けて、靴を脱ぎ履きする時に座るものです、


2014 3 24 015


ちょうど手頃な大きさの栃があったのでよかったです。栃特有の杢がきれ
いですね。オイル仕上げです。

2014 3 24 018




(00:16)

2014年03月25日

 タモ材で長いカウンターをお作りしました。
W3600 D600 T30 です。

2014 3 24 012

オイル仕上げです。2枚矧ぎです。


2014 3 24 014


タモは長い材の入手しやすい材です。
かっては北海道産で良材もありました。今ではほとんどロシア産です。
100年後の木工家はどこの国の材を使っているんでしょう。それとも、
人工木材なんてモノができているかも・・・・

お問い合わせ moonlove10000@gmail.com  まで

(08:18)
 梅の蕾が膨らんできました。

2014 3 24 006


各地から満開の便りもありますが、咲くまでもう少しかかりそうです。


2014 3 24 007





(06:00)

2014年03月24日

 やっと庭の藪椿が開花しました。
上のほうに一輪咲きました。

2014 3 24 001


樹高6mくらいある大きな木です。例年、咲くのは遅いですね。この椿が
咲くと春だなあと嬉しくなります。蕾も沢山付いています。咲きだすと、あまり
気にもしませんが・・・・勝手ですね。

(08:35)

2014年03月13日

 栃の長い板です。 W3500  D950  T75です。

2014 3 11 007


耳付きでアイランドキッチンと一体になったテーブルを作ります。
迫力のあるものが出来そうです。楽しみです。

2014 3 11 009

2014 3 11 010

割れや節もありますがうまく生かしてワイルドに仕上げるつもりです。




(13:40)

2014年03月11日

 昨夕からの雪も夜半にあがって快晴です。

2014 3 11 019


放射冷却で道路はツルツルです。もう少しスタッドレスのお世話になりそう
です。

2014 3 11 020

前の田んぼも氷が張っています。

2014 3 11 022

それでも、今日は昼間は暖かく感じました。行きつ戻りつですが、季節は
進んでいます。梅や椿の蕾が膨らんできました。

2014 3 11 025


2014 3 11 027


2014 3 11 032

いきなり花が咲くわけも無く、ゆっくりと準備をしています。今の世の中、
拙速に結果を求めすぎですね。私自身も自戒しないといけません。

2014 3 11 035


花がほころぶまでもう少しです。春よ来いです。




(19:33)