2014年05月

2014年05月31日

 庭の楓です。3年前に植えたときは高さ1mくらいで着くか心配していました。
ところが土があったのかいまでは3m近くに伸びて茂りすぎているくらいです。

2014 5 28 002


2014 5 28 004


2014 5 28 005


素人は植えるときの大きさに惑わされてあとで困ります。


2014 5 28 003


まあ枯れるよりはいいです。


(13:33)

2014年05月29日

 庭の小さい花です。名前は知りません。どなたか教えてください。

2014 5 28 013

名前は大事ですね。白くて小さくていっぱい咲きます、なんて言われてもわかりません。


(13:18)

2014年05月26日

 
ケヤキのお椀です。大振りです。男性向きかな。

2014 5 漆 小物 038

横木取りです。文章で説明するのは難しいので、そのうちにイラストで説明します。
石川県の山中で挽いてもらいました。挽物、漆器の産地です。最近、脊梁山脈という
小説を読みました。木地師をめぐる話です。興味のある方はどうぞ。買って読むほどでもないので図書館ででも借りればいいでしょう。

2014 5 漆 小物 040

今は塗りたてでぎらぎらした感じですが、使い込むと漆が透けて艶も落ち着いて木目がきれいに見えてきます。使い手が毎日使い込んで完成するものですね。


(07:40)

2014年05月21日


ケヤキ材の置き床です。W600 D200 H65です。左端の丸棒はローズウッドです。
拭漆です。狭い和室で花を活けたり、人形を飾ったりに使ってほしいですね。
もちろんテーブルの上でもいいと思います。


2014 5 漆 小物 003

お問い合わせ moonlove10000@gmail.com  まで

(08:08)

2014年05月20日

 庭の梅の実が大きくなってきました。


2014 5 18 015


色もきれいだし形も可愛いです。しかも食べられる・・・言うこと無しですね。

2014 5 18 004


去年は梅ジュースにしました。今年は何にするか・・楽しみです。



(00:41)

2014年05月18日

 ブルーベリーが満開です。

2014 5 18 012

蜂が沢山来ています。地味な花です。

2014 5 18 008

実は鳥に負けてほとんど食べたことがありません。
ネットをすればいいんでしょうが、まあいいかと・・・

2014 5 18 007

2014 5 18 006

寒色系ですね。

2014 5 18 005


わずかに口に入る実もあまり甘くはありません。肥料も何もあげてないので当然ですが・・ 自然な味できらいではありません。過剰な味に慣れてしまった現代人にはもの
足りないでしょうね。

(16:25)

2014年05月17日

 庭のキンポウゲです。つい一週間ほど前に名前を知りました。
私にとってはそれまではただの黄色い花でした。

2014 5 18 001


名前は大事です。物の名前はどんな風についていったのか考えると面白いような
大変なような・・・・


2014 5 18 002


よくよく見ると、可愛い花じゃないですか。キンポウゲさん、今までごめん。

(15:09)

2014年05月15日

 栃の器です。拭漆の木地として頼んだんですが、オイル仕上げにしてみました。


2014 5 漆 小物 048

クルミオイルをしみこませてあります。食用なので安心安全です。


2014 5 漆 小物 049


W190 H 52mmです。なにを入れたら似合うでしょうか・・・・

(15:53)

2014年05月12日

 サツキが満開です。


2014 5 9 012

2014 5 9 013


色目が派手すぎてあまり好きではないです。
蜂がたくさん来ています。蜜さえあれば色はどうでもいい
んでしょう。

2014 5 9 014

清楚な花がいいですね。沙羅とか今頃なら山吹とか・・・


(07:40)

2014年05月10日

 庭の薮椿の花もいよいよ終わりです。

2014 5 9 029


枯れかけの花も風情があります。

地面に落ちた花も滅びの美学を感じさせます。


2014 5 9 016


日々、季節は移ろいていきます。自分自身の人生も移ろいていきます。
短い人生のなかですこしでも残せるものがあればいいですね。



(22:42)

2014年05月09日

 山椒が茂ってきました。

2014 5 9 019


2014 5 9 001


2014 5 9 002

新緑がきれいです。この木は実が成らないんですが、筍の時期は重宝し
ました。


(17:39)