2014年06月

2014年06月30日

 一昨年植えた半夏生が増えてきました。一株が今年一気に拡がりました。来年は庭じゅう半夏生に・・・それは無いでしょう。

2014 6 27 030

花はまだです。葉の裏もまだ白くなっていません。

2014 6 27 027

そこにお客さんが・・・

2014 6 27 026

今頃、子ガエルをよく見ます。可愛いです。

2014 6 27 032

花が咲いたらまた画像をUPします。

(14:17)

2014年06月29日

 庭の藪椿の実が大きくなってきました。

2014 6 27 018

椿油はどうして搾るんでしょう?テレビで見たうろ覚えだと
結構大きな道具で無理やり搾っていたような記憶があります。
木工のプレス機なら出来るかもしれません。ちなみに8トンの荷重がかけられます。

2014 6 27 016

もう少し簡単に出来るならトライしてみます。

(15:36)

2014年06月27日

 家の近くでアザミを見ました。

2014 6 24 004


2014 6 24 006


2014 6 24 002

2014 6 24 003

葉っぱが痛いです。


(19:17)

2014年06月26日

 庭のミョウガの葉の上に子ガエルが・・・

2014 6 24 017
  

体長1,5cmくらいです。多いときには4~5匹止まっています。
あまり他の葉の上では見かけません。

2014 6 24 021

何を考えているのやら・・・


2014 6 24 011


虫が取りやすいんでしょうか?

2014 6 24 009

見飽きません。

(14:56)

2014年06月25日

 ダイニングテーブルをお作りしました。


2014 6 24 041


材はホワイトアッシュです。北米材です。野球のバットの材料にもなります。
そこそこ硬くて粘りもあるので家具材には適しています。ただ、大木は少ない
ようです。北米では計画的に植林しているようです。幅広の材は少ないです。

2014 6 24 038

このテーブルは広渡さんの設計された家に納めました。部屋の形が台形なので
それに合わせてお作りしました。W1800 D810 H700です。
オイル仕上げです。

2014 6 24 040

普段は長方形か円形のテーブルをお作りすることが多いのですが、たまには
変形も面白いですね。

2014 6 24 043

家族の中心として末永く愛用していただきたいと思います。N様、ありがとうございました。

(13:13)

2014年06月17日

 細野の簡易郵便局の軒下にツバメが巣をしています。
軒が低いのでよく見えます。

2014 6 17 016


5匹いるそうです。郵便局の方が教えてくれました。


2014 6 17 012


2014 6 17 010

一番左の子が大きいですね。大きいのはより大きくなるようです。
ツバメの世界も競争社会です。みんな元気で巣立ってくれたらいいですね。


(18:41)
 グミの実が熟れてきました。

2014 6 17 001

美味しそうなんですけどねえ。去年、学習したのでもう少し待ちます。
ギャングバードのヒヨも手を出さないしね・・・

2014 6 17 003


この自然の赤色、きれいですねえ。素晴らしい。

2014 6 17 002


果実酒もあまり好きではないので作るつもりもないし勿体無い事です。



(18:32)

2014年06月16日

 家の前の水田の稲が大きくなってきました。

2014 6 12 020

2014 6 12 012



2014 6 12 014

日本の風景です。いつまで残っていくのか・・・
というか、何とか残して欲しいです。もっと米を食べましょう。
美味しいし安いですよ。

2014 6 12 013




(17:21)
 庭のドクダミの花が盛りです。


2014 6 12 007


2014 6 12 002

少し地味だけど可愛い花です。独特のにおいがあります。
子供のころ、おでき(大阪ではでんぼと言ってました)が出来ると
この葉っぱを焼いて当てられました。その匂いと感触がいやでいやで
今でも憶えているくらいです。

2014 6 12 010


どこにでもあってあまり気にも止めないけど案外こういう物が大事かもしれません。

(17:14)

2014年06月10日

 庭のミョウガが出てきました。
素麺の薬味にぴったりですね。

2014 6 7 022



2014 6 7 024


去年はあんまり食べませんでした。今年は味噌汁に入れて
みようかと・・・・






(22:18)
 庭のグミの実です。気持ち悪いくらい沢山生っています。

2014 6 7 029


これが不味いんです。真っ赤に熟れたのを食べたんですが渋くて酸っぱくて・・・
一応、食用らしいです。昔は食べるものが無くて少しは甘いので食べたんでしょう。
果実酒にすると色がキレイらしいです。

2014 6 7 035


2014 6 7 031


グミキャンデーとは関係ありません。こちらはドイツ語でガムの意味だそうです。
恥ずかしながら、グミの実が入っていると思っていました。
もう少し美味しかったら嬉しいんですが・・・ 


(12:34)

2014年06月09日

 梅の実が大きくなってきました。


2014 6 7 012

去年、バッサリと剪定したので数は少なそうです。その分大きいかというと
よくわかりません。

2014 6 7 014


収穫の時期も悩ましいです。用途でも違うんでしょうね。
実のなるものはいいですね。誰かが植えたんでしょうが、毎年楽しませてもらっています。本当は肥料やったり世話してあげたらいいんでしょう。


2014 6 7 008



(07:56)

2014年06月08日

 家の裏のユキノシタです。日陰が好きなようです。

2014 6 7 002

見た感じもなんとなく日陰者ぽいです。

2014 6 7 015

一輪挿しに活けるときれいです。

2014 6 7 019


2014 6 7 016


葉っぱの裏側は紫色で火傷にあてると跡が残らないとか・・・・


2014 6 7 021


よく見ると可憐な花です。控えめで清楚な女(ひと)のイメージかな。


(15:02)

2014年06月07日

 久しぶりのスピーカーネタです。
ブログを見て下さった方のご依頼でTANG BANG W3-
517SBのエンクロージャーをお作りしました。3~4Lの
バスレフを提案しました。メールでご相談して最終的な
サイズを決定しました。

2014 6 1 011

w180 d170 h260mmです。内容積は3,6Lです。
以前はバッフル面が小さいほうがいいかなと考えていましたが
バッフルステップもあるし小径フルレンジ一発ならむしろ大きいほうが
いいかなと考えるようになりました。
ダクトは27パイでFdは90hzくらいです。あまり低い周波数
まで欲張らないほうがいいようです。材はアメリカンブラックチェリー
です。板厚は23mmです。チェリーは経年変化で色が濃くなるので
一年もすればもっときれいになります。ラメロのビスケットと
2液混合のウレタン系接着剤を使って、8トンプレスで強固
に組んでいます。

2014 6 1 015

バッフルにザグリをしてドライヴァーを沈めこんでいます。

2014 6 1 016

ダクトもむくのチェリー材で作っています。


2014 6 1 025

粗毛フェルトを2面くらいに入れて試聴しました。
低域も8cmフルレンジとは思えないほど豊かでTANG
BANG恐るべしです。
クライアントの方も大変お気に入られたようです。
Y様、ありがとうございました。

お問い合わせ  moonlove10000@gmail.com


(10:57)

2014年06月06日

 家の改装ではずした栗の柱を置いていたんですが、知人がベンチの脚にするとかで
再利用されることになりました。

2014 5 28 021

三寸五分(105mm)角の芯持材(木の中心が入っている。入っていないのは芯さり材といいます。)
です。すでに再利用した材のようです。築120年くらいの家ですが、亀岡あたりから移築しているらしいです。
オリジナルは200年以上前でしょうね。年輪年代法なら正確な伐採年もわかるんでしょうが。

2014 5 28 020

この栗、薪にしようかと思っていましたが、多分最後のお勤めですね。
燃やしてしまうよりはよかったです。



(14:12)

2014年06月05日

 庭のやつでにカエルが・・・

2014 6 1 033

体長5cmくらいです。体の色を変えるんでしょうか。きれいなグリーンです。
風でゆすられても全然動きません。
写真を10枚くらい撮ったんですが同じ姿勢で変化が無いので一枚にしておきます。
多分、去年も居た子だと思うんですが名札を付けているわけでもないのでわかりません。
まさかマジックで記号を書くわけにもいかないし・・・

(17:54)

2014年06月03日

 庭の皐月です。

2014 5 28 007

白が清楚です。


2014 5 28 008

2014 5 28 009

季節がめぐるたびに色々な花が咲いてくれます。感謝、感謝です。

(19:55)

2014年06月02日

 山椒がものすごく茂ってきました。残念なことに実がなりません。

2014 5 28 019

きれいな緑ですが・・・・

2014 5 28 017

やはり、実のなるものはうれしいですよね。

2014 5 28 016

観葉植物ということで我慢しましょう。

2014 5 28 018

近所に実のなる木があるのでそれを取ります。



(17:31)