2014年12月

2014年12月28日

 ダイニングセット用にお作りした椅子の一つです。

DSC_0293

材はトネリコです。仕上げは拭き漆です。けっこう光ってみえますが5分ツヤくらいです。
使い込むと落ち着いたツヤで中から光っている感じでよくなります。漆のいいところですね。

DSC_0294

W450 D550 H900 SH410です。

DSC_0295

6脚すべてデザインがちがいますが、一つはこの形にしようと思っていました。
背中をしっかりホールドしてくれるので安心感があって座りやすいです。

DSC_0296

ダイニングチェアは後ろから見る機会が多いので後ろ姿がきれいでないといけません。女性もそうですね。勿論、男も背中で語らないとあきません。(全然,できていませんが…)
お問い合わせ先 MOONLOVE10000@GMAIL.COMまで

(15:18)

2014年12月25日

 前回のダイニングセット用にお作りした椅子です。

DSC_0282 - コピー - コピー - コピー


材はトネリコ、拭漆仕上げです。このセットの椅子はすべて違うデザインです。
6脚同じなら効率はいいんですが、作る楽しみは違うほうが大きいです。

DSC_0283 - コピー - コピー - コピー

w450 D580 H1050 SH410です。
DSC_0284 - コピー - コピー - コピー


DSC_0287 - コピー - コピー


DSC_0288 - コピー - コピー

かなり厚めに漆を拭いています。拭き切るほうが簡単なんですが、耐久性を考えて
あえて厚くしています。お作りしたご夫妻にはお孫さんもいらっしゃるので代々使っていただきたいですね。



(19:01)

2014年12月09日

 ダイニングセットをお作りしました。

DSC_0351 - コピー - コピー

テーブルは栃の一枚板です。W1850 D900 H700です。
椅子はすべて違うデザインで6脚です。仕上げは拭き漆です。
椅子の材はトネリコです。手間はかかりますがやはり漆はいいですね。

DSC_0354 - コピー - コピー


DSC_0348 - コピー - コピー

テーブルの天板は少しカーブを付けています。真四角だと固い印象になります。
アールを付けると優しい感じが出ます。
クライアントには大変気に入っていただけたようです。
どうか末長く愛用してください。
お問い合わせ先 MOONLOVE10000@GMAIL.COMまで

(21:15)