2016年04月

2016年04月22日

DSC_0014 - コピー

通勤途中の細野川堤の桜です。10本くらい植えられて並木のようになっています。

DSC_0013 - コピー

これらの画像は一週間前くらいです。うちの近くでも最後に咲きます。
今はもう散りそめです。

DSC_0007 - コピー (3) - コピー

京北はサクラも遅いので洛中で散ったあとも長く桜が楽しめます。
ここの桜は染井吉野では無いようです。どこもかしこも染井吉野というのも如何なものかと思いますね。

DSC_0005 - コピー - コピー

八重の一種なんでしょう。

DSC_0009

見物に来る人もいませんが、川のそばで花見にはいいロケーションかもしれません。
今年もいろいろな桜で楽しませてもらいました。
来年はおなじみの桜はもちろんですが違う桜にも巡り合いたいものです。
蛇足ですがお能の西行桜を見た時に桜の精が出てくるんですがてっきり若いきれいな女性だと思っていたらおじいさんが出てきたのでびっくりしました。
これもジェンダーなんでしょうか?


(18:28)

2016年04月14日

 
今日、周山まで行った帰りに魚ヶ淵を通りました。
枝垂れ桜はほぼ花が散ってました。

DSC_0070

一週間前は満開で綺麗に咲き誇っていましたが・・・
僧正遍照の歌で花も散れば芥になるのに惑う蝶云々とかいう歌がありますが
ほんとに散れば芥(ごみ)ですね。

DSC_0063

この歌を知ったとき綺麗なお姉さんもやがて容色が衰えるのに、追いかけまわす
男を連想して思わず笑ってしまいました。桜もあっという間に散るからいいんでしょう。人間もアンチエージングなんてちゃんちゃらおかしいことは考えず、歳相応でいいと思います。
DSC_0066

咲いてもいいし散ってもいいし、桜はいいですね。


(15:32)

2016年04月12日


DSC_0033

先日、家の近くの上桂川沿いの魚ヶ淵の枝垂れ桜を見てきました。
この画像はちょうど一週間前のものです。満開ちょっと前で綺麗でした。

DSC_0034

DSC_0032

DSC_0035

円山公園の枝垂れより大きくてまだまだ元気です。

DSC_0039

いい天気でこの樹の下でビールでも飲んでお花見をしたいなあと思いました。

DSC_0038

すぐ横に吊り橋があって昨年までは渡れたんですが、橋脚の基礎がえぐれて立ち入り禁止になってしまったのが残念です。橋の上が絶好の撮影ポイントだったんですが・・・

DSC_0021

DSC_0025

樹の下から見上げるとサクラのドームに入ったようです。
もう散っているでしょう。また来年が楽しみです。

(15:09)

2016年04月09日


DSC_0018

工房に行く途中の桜です。ありふれた染井吉野ですが、ロケーションがいいので
きれいに見えます。谷あいに杉林をバックに咲くので色のコントラストがきいています。

DSC_0013

ひっそりと咲いていて健気に見えます。桜並木も綺麗ですが風情があるのはこっちですね。山間地に住んでいるとサクラを長く楽しめます。寒くて不便な所に住んでいるので少しはいい事もないとね・・





(15:24)

2016年04月08日

DSC_0011

工房に行く途中の紅枝垂れ桜です。大きくはないんですが色が鮮やかできれいです。

DSC_0004

無住の家の庭先で咲いています。愛でる人も少ないけれど毎年咲くのが健気ですね。

DSC_0008

サクラも種類が多いですねえ。

DSC_0007

今が見頃です。また来年も咲いてくれるでしょう。元気で見たいもんです。


(14:50)

2016年04月06日


DSC_0048

高雄の山ツツジが見頃です。例年より少し早いかな。神護寺の参道の少し高山寺よりの駐車場からの景色です。山の斜面、一面に咲いてなかなか見事です。

DSC_0051

このあたり、紅葉が有名ですがサクラもあるし春もなかなかいいですよ。
そんなに混まないし。

DSC_0050

寒い冬が終わってやれやれです。暑いのは平気なんですが(京北は暑いといってもしれていますが・・)寒さには弱いので春が来てうれしいですね。
色々な花や芽吹きも楽しみです。
DSC_0047



(15:06)

2016年04月04日


DSC_0007

辛夷が開花しました。例年よりは早いですね。
以前に山で辛夷の花を取ってきて活けたんですが、すぐに枯れてしまいました。
やはり野におけ・・ですね。バニラのような香りで姿も美しかったです。

DSC_0016

京北にも春が来ました。しばらくはいろいろな花で楽しませてもらえそうです。

(13:59)

2016年04月02日

 彩香。いい名前ですね。残念ながら彩香さんとはお近づきになった経験はありません。実は庭の椿の品種名です。

DSC_0016

これがちょうど一週間前位です。で昨日はDSC_0045

こんなになってしまいました。花は枯れるのがいいですね。一年中咲いていたらうっとうしいです。そのせいか百日紅はあまり好きではないですね。暑い時期に何日も咲かれてもねえ・・・沙羅なんて一日花で潔くていいですね。

DSC_0002

無残なもんです。人間も若い若いと思っていてもあっと言う間に歳とって病を得て
死んでいきます。元気なうちに精一杯生きたいですね。


(01:21)