2016年06月

2016年06月30日


DSC_0021 (2)

半夏生の葉が白くなってきました。梅雨のうっとうしい天気ですが爽やかでいいですねえ。

DSC_0020 (2)

花はまだ小さいです。


(16:06)

2016年06月28日


DSC_0013 (1) - コピー


ネムの花の季節になりました。工房の裏のネムも開花しました。まだ、ほんの少しですが綺麗です。。
この花、南国的で好きです。夕方ネムの花を眺めながらビールでも飲めば最高ですね。

DSC_0014 (1) - コピー

これは蕾です。いっぱい付いているので楽しませてもらえそうです。








(22:47)
 
DSC_0012 (1)

ある蕎麦屋さんで使っておられる麺棒です。35mmパイで長さ1mくらいです。以前に拭き漆したんですが、毎日の蕎麦打ちで剥がれてしまったんで塗り直しです。また美味しい蕎麦をお願いします。


(14:26)

2016年06月27日


DSC_0036 (1)

土曜日に若い友人が来て5kgくらい収穫しました。明日から雨のようなので熟れた実を今日1kgくらいとりました。思ったより沢山ありました。

DSC_0037 (1)

まだ青いのを少し残しておきました。週末くらいに最後の収穫です。

(18:56)

2016年06月26日



DSC_0004 (3)


屋久杉で小型のテーブルを製作中です。上の画像は天板です。W900 D360 H650mmの小ぶりなテーブルです。拭き漆仕上げにします。

DSC_0005 (2)

屋久杉の魅力はやはりよく動いている杢ですね。過酷な環境の贈り物です。
完成が楽しみです。





(23:10)

2016年06月24日


DSC_0006 (1)

南天の花です。地味です。実が真っ赤で目立つので余計にそう感じます。

DSC_0009 (1)

今まで咲いていても気にもとめなかったんです。庭の樹を剪定してもらってよく見えるようになりました。
実の印象が強くて影が薄いですね。これからはたまには見るようにします。

(15:33)

DSC_0003 (2)

梅雨です。今日も昼から雨です。梅の実も熟しました。明日は午後から天気が回復するそうです。
たいした量では無いけど収穫はやはり楽しみです。

DSC_0004 (2)
 
今年は梅ジュースなんてちゃらちゃらしたものではなく全部梅干しにする予定です。
おにぎりのお伴に最高です。


(12:42)

2016年06月18日


DSC_0043

ブルーベリーの実です。まだまだ熟しません。8月にならないと食べられません。毎年鳥に負けてあまり食べられません。

DSC_0045

熟せば結構美味しいんです。ネットを掛けたら鳥に食べられないよと言ってくれる人もいますがまあ鳥も食べたいだろうしいいかなと・・・

DSC_0052





(16:46)

2016年06月17日


DSC_0032

半夏生に蕾が出来てきました。咲くのが楽しみです。
地味な花ですが梅雨の合間に爽やかな印象です。
DSC_0034

葉の裏だけ白くなるのも表の緑とコントラストがきれいですね。


(18:47)

DSC_0058

庭の山椒が繁っています。残念ながら実の成らない樹なんです。

DSC_0063

今年は山椒鍋を食べなかったので来年は忘れないようにしないと・・・

(18:11)

2016年06月16日


DSC_0023

庭のホタルブクロが開花しました。ほんの2週間ほど前に友人の染色作家から頂いて移植したんですが
きれいに咲いてくれました。

DSC_0026

あと3個ほど蕾があるのでまだまだ楽しめそうです。それにしてもホタルブクロという名前はいいですね。
実に雅で素晴らしいです。


(17:12)

2016年06月15日


DSC_0012

ミョウガの葉っぱの上に子ガエルがたくさんいました。天気が下り坂なのでカエルが上の方に出てきたようです。

DSC_0009

体長1センチくらいで可愛いです。

DSC_0008

こんなに小さい生き物も共生できる所に住んでいるのは贅沢な事かもしれません。

(19:28)

2016年06月14日



DSC_0102

庭のヤツデです。名前とは違って7か9に分かれています。八が演技がいいのでヤツデになったようです。
この葉っぱ結構大きいです。丈夫なので庭木によく植えたみたいですね。今の家にもともとあったんですが
なんとなく大雑把な印象の樹であまり好きではなかったんです。でも見ているうちだんだんと好きになってきました。花もタコ坊主みたいでユーモラスで可愛いです。
DSC_0108

常緑なんで家の目隠しにもなるし昔はよく植えたみたいですね。今年も花が楽しみです。

(07:47)

2016年06月13日

DSC_0121

令法の樹です。なんでも平安時代以来、国が飢饉に備えて植えるように命令したのが令法(リョウブ)という名前の由来だそうです。葉をゆがいてご飯に混ぜて食べたらしいです。(リョウブ飯)
栄養は無さそうですね。あまり美味しそうにも思えません。
飽食の時代では考えられません。

(17:53)

2016年06月12日


DSC_0118

半夏生です。今年も増えました。1本が3年で10本くらいになりました。

DSC_0117

もうしばらくで花を付けるでしょう。地味ですが爽やかな印象のある花です。
咲くのが楽しみです。




(15:07)
 
DSC_0041

PARCの8cmウッドコーンの小型バスレフです。 W124 D255 H259mm  内容積3,85Lです。
13mm厚のミズメザクラ材です。バッフル面は15mm、サブバッフルにブラックウォルナットの16mm厚です。
バッフル面はトータル31mm厚と8cmには十分すぎる厚さです。吸音材は6面に粗毛ウールを張り込んでいます。

DSC_0042

ダクトは30パイで長さ7,2cmです。Fbは80Hzです。

DSC_0043

試聴しての感想ですが小型バスレフらしいかっちりした音調です。重低音は無理ですが低域の量感もそこそこ
あります。低域チェック用に「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭部分を聴きました。ティンパニーもよく聞こえるしパイプオルガンの残響もなんとか聞こえます。サブ機にぴったりです。

このエンクロージャーをお分けします。
35000円(税別、送料別)
お問い合わせは下記までどうぞ。

moonlove10000@gmail.com

(15:00)

2016年06月11日

 梅の実が大きくなってきました。

DSC_0094

もう少し熟れるまでじっと我慢です。

DSC_0097

梅干しを楽しみにしておきます。




(14:20)