2016年12月

2016年12月29日


DSC_0009 (2)

庭の藪椿の蕾です。この木は例年花が咲くのが遅くて2月末くらいに咲きます。今年は暖冬で早かったんですが
来年はどうでしょう。この椿が開花するころは暖かくなっているでしょう。


(14:42)

2016年12月28日


DSC_0003

昨夜は冷え込みました。朝は道路もうっすらと積もっていました。
今朝が寒さの底のようなのでこれ以上は降らないでしょう。

DSC_0006 (2)

まあ冬の寒いのは仕方がないので我慢我慢です。


(16:28)

2016年12月25日



DSC_0016 (1)

梅の蕾が出来ています。可愛いですね。今日は日差しもあって穏やかな日曜日でした。
今年はクリスマス寒波もありませんでした。年末年始も雪にはならないようです。(分りませんが…)
まあ1月2月が本当に寒いので油断禁物です。

DSC_0013 (1)

この梅は本当にありがたい樹です。開花を待つ楽しみ、花を愛でる楽しみ、実を収穫する楽しみ、梅干しをいただく楽しみと言葉では言い表せないほどです。

DSC_0011 (1)

花が咲くのを楽しみに冬を乗り切ります。


(19:37)

2016年12月24日



 しばらくぶりのアップです。10日ほど別荘に行っておりました。
三食付き、寝放題でお姉さんがたくさん入れ替わり立ち代わりお相手してくれる
結構な所です。ま、なんとか無罪放免で帰れました。

DSC_0032

昨日の夕方です。今年はあまり良い年ではありませんでした。入院もしましたが、一応完治したし
来年はいい年にしたいですね。


(14:21)

2016年12月11日


DSC_0020

お隣さんの樹の実です。あまり見かけない色です。名前を知らないのが面白くないですね。

DSC_0025

美味しそうにも見えますが食べてみる勇気はありません。鳥も無視しているので美味しくないか毒があるかでしょう。



(15:43)

2016年12月10日


DSC_0009

庭の端っこのお茶の樹に花が咲きました。地味な花です。侘茶の精神には合うのかな。
葉をつんで蒸せば自家製のお茶も出来るんですがなかなかね。蒸し加減で日本茶にもウーロン茶風にも紅茶にもなるんですが、一念発起して来年は挑戦してみましょうか。


(12:09)

2016年12月05日


SSの5cmドライヴァーを少し大き目のバスレフに仕立てました。

DSC_0025 (1)6

ステレオ誌のおまけの高級版です。お値段も5cmにしたら高いです。Alpair5よりは安いですが・・・
型番が5F/8422T01です。おまけがT03ですが何か意味があるんでしょうか?こちらが1番で付録は3番という事なんでしょうか?では2番はどこに?すみません、しょーもない事でした。さて、付録のドライヴァーですがとても雑誌の付録というレベルではありませんでした。いっちょ前にネオジウムでフレームも樹脂製ですがしっかりした作りで赤字やろなあと思いましたね。高級版は一見、付録版と見分けがつきません。フレームも樹脂製だし、マグネットとかいろいろと変えているんでしょうか。せめてフレームを金属にするとか差をつけてほしかったですねえ。コーン紙も地味なペーパー製です。ま、とにかく4,6Lのバスレフにしました。W126 D165(ターミナル除く) H337mm、フロントバッフルはブラックウォルナット12mm厚、他はトネリコ材8mm厚です。ダクトは30パイでFbは80Hzくらいです。5cmユニットなのでハコ鳴りがしてもいいかなとあえて材を薄くしました。ワトコオイルのダークウォルナット仕上げです。吸音材は天地、側、背面に梳毛フェルトを張り込んでいます。

DSC_0008 (1)
 
で、肝心の音質ですが付録よりは上下ともレンジが拡がっています。穏やかな音調で好感がもてますね。まあ値段が違いすぎるので付録版が健闘しているとも言えますが・・・上品な鳴り方です。
低域が薄いのは仕方がありませんね。抵抗とコイルでイコライザー回路を取り付けてもいいでしょう。ただ5cmのユニットにそこまでするのもどうでしょう?

DSC_0010 (1)

デスクトップにはいいと思います。

DSC_0003 (1)

結論です。
さすがにSCANSPEAKらしくよくまとまった音作りのドライヴァーです。デスクトップに高音質のスピーカーをお探しならいい選択だと思います。

在庫あり 残り 1ペア

35000円(税別、送料別)
試聴可能です。(送料はご負担ください)
お問合せは下記までお願いいたします。
moonlove10000@gmail.com


(15:19)

DSC_0022

お隣さんの庭の紅い実です。何という樹か知りません。。もう2か月くらいずっと成ってます。
取りも食べないところをみると美味しくないんでしょう。

DSC_0018

名前がわからないのは気持ちが悪いもんですね。どなたかご存知の方、教えてください。



(15:13)

2016年12月03日


DSC_0004

工房の近くの電柱に付けてありました。京北もたまには出てくるようです。まあ山の中までは行かないんでめったに出くわすこともないとは思います。ただ家は裏がすぐ山なので庭に鹿やイノシシが出てくるので少しは気を付けたほうがいいのかもしれません。それでもどうしたらいいのかなあ。手頃な角材でも置いておきましょうか。
ニュースで月の輪熊が駆除(要するに射殺)されたなんて聞くと殺さなくても他に方法はないんかなと思いますが自分の家の庭に出てくるとなると考えます。熊や野生の動物と共存とキレイ事で言うのは簡単ですが・・・…



(19:00)