2017年12月

2017年12月27日


FE208-Sol_980_480 (1)
  208solのバックロードホーンですが全然制作に取り掛かっておりません。11月に東京で展覧会がありずっと忙しくしておりました。ほっとしたのも束の間でその後はバックオーダーのお仕事をこなしています。今月初めには身内に不幸事もあったので一週間ほど仕事になりませんでした。年明けも4月にはグループ展ですが二つ展覧会の予定があります。一つは大学の随分と若い後輩二人も参加するのでちょっと気張って制作しないとあかんなあと思っています。昨日もギャラリーのオーナーにはっぱをかけられました。もう一つも若い人達との椅子の展覧会です。(座ってもいいので面白いと思います。)まあこの歳になってあちこちお声をかけていただくのは有難いことです。
そんなこんなで、気が付くともう今年も後わずか・・・人生の残り時間を考えたら焦燥にかられますがあんまり無理も利かないんでぼつぼついかんと仕方ありませんね。で、208solですがFOSTEXの標準箱は少し音道長が足らないように思います。多分、板取や取り回しを考えての事でしょう。高さを延長して2,4mくらいは確保したいですね。どちらにしてもでかいんですから。


(17:19)

2017年12月25日

 

DSC_0058

 以前に作ったケヤキの置き床です。W650 D180 H55 mmです。拭き漆仕上げです。左端の丸棒部分はローズウッドです。書院の棚板の筆返しのイメージです。大きな節があったんですが杢が面白いんであえてそれを生かす木取りをしました。最近は床の間の無い家が殆どなのでちょっとしたしつらえの場として使ってほしいですね。

(08:17)

2017年12月23日

1クリスマス飾り

ボストン在住の友人からのメールに添付されていた画像です。クリスマスの本場ですがさりげなくていいですね。雪も積もって寒そうです。(実際マイナス15度くらいはざらになるそうです。)

2クリスマス飾り

クリスマスもハロウィーンも日本の年中行事になってしまいましたが本来は宗教的なものです。まあ神仏習合の長い歴史もあるし融通無碍が日本人の欠点でもあるし美徳かもしれません。梅原猛さんもこれからは多神教がいいとおっしゃています。案外日本人くらいに宗教と付き合うのがいいんでしょう。


裏庭雪の裏庭

 雪のおかげかもしれませんが家の姿が美しいですね。無国籍ではなくアメリカの様式美があるように見えます。


雪景色散歩道の


(10:07)

2017年12月11日


_SX349_BO1,204,203,200_

 
 アメリカンウォー、近未来ディストピア小説です。2070年代のアメリカが舞台です。脱石油を決めた政府と石油を使いたい南部諸州との内戦を描いています。北部が優勢で結局勝つんだけども、南部側には中国とブアジジ帝国(地中海沿岸のイスラム諸国 の連合体)からの物資や武器が流入して戦争が長引きます。北部は生物兵器や無人機も使っています。劣勢の南部は自爆テロ(戦争の発端は脱石油を決めた大統領に対する自爆テロです)やゲリラ攻撃で対抗します。どこかで聴いたような話ですね。著者はアラブ系カナダ人です。要するにアメリカやロシアなどが中東やアフリカで地域紛争にコミットして不要に長引かせたり、拡大させたりという構図と一緒です。単なるSF小説としても楽しめますが読後に考えさせられる小説です。アメリカ人はどんな反応なんでしょうか?

(08:17)