2011年02月07日

最近、8cmで優秀なユニットが沢山出てきました。ニアフィールドで聴く
のなら充分です。そこで、無垢材でA4サイズのブックシェルフ
のエンクロージャーを作りました。

speaker 009








































W118 D227 H298です。バッフル板(前板です。)は厚さ13mmウエ
ンジ(マメ科のアフリカ材です。比重0.8~0.9で硬い材です。
茶褐色の綺麗な材です。)側板、天地板、裏板は10mmのミズメザクラ
(日本産、カバ科比重0.6~0.7の硬くて粘りのある材です。弓を作った
そうです。)。ダクトは直径30mm、長さ62mm 、ウエンジの無垢材削り
だしです。fd(共鳴周波数)は90hzくらいだと思います。
口径8cmのユニット用です。口径が小さいほど低音が出にくいんでヘルム
ホルツの共鳴の原理を利用して低音を増強しています。
ビンの口を横から吹くとボーボーいうあの原理です。オイル仕上げして
Fountek FR88EXを仮止めして試聴しました。中高音が綺麗ですね。
オーケストラの低音もそこそこ出ています。さすがに重低音は無理ですが。
サブウーファーを併用すればいいでしょうね。PC用やニアフィールドには
最適ですね。本棚で本の間に挟むと低音が増強されspeaker 015ます。










































斜め後ろからです。ターミナル用の穴をあけています。
ミズメは材の中心が赤くて(偽心材)、外側が白くなっています。
硬さや材の質はいっしょです。

speaker 014









































バッフル板は斜めに面取りしています。多分、音の回折を防ぐ効果も
ありそうです。

試聴盤 1 
PETER TCHIKOVSKY
Violin Concerto in D majar
MAXIM VENGEROV violin
Berliner Philharmoniker
CLAUDIO ABBADO

バイオリンが綺麗にきこえます。オーケストラも重低音は無理
ですが低音も不満のないレベルです。ルックスも音もいいスピーカーが
出来ました。

試聴盤  2
SONNY ROLLINS
SAXOPHONE COLOSSUS
ソニー、ロリンズがバリバリ吹いてますね。マックス、ローチのドラム
も生生しいです。小径のフルレンジ1発らしく音像の定位がいいです。

FountekFR88EXが無垢材のエンクロージャーとよくあってます。
オーディオ ファイルのサブ機にも充分使えそうです。


(16:46)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字