2011年03月14日

栗のコンソールテーブルです。W610 D320 H850です。
三本脚で、壁につけて置くような形です。玄関スペースでお花を
飾ったり、フォトフレームを置いたりするといいでしょうね。

栗 コンソールテーブル 009









































ちなみにオイル仕上げです。栗材は広葉樹としたら中庸の硬さで、導管が
はっきりしています。ケヤキほどではありませんが、男性的な材です。

栗 コンソールテーブル 008


















典型的な栗の板目の木目です。

栗 コンソールテーブル 007


















前脚の接合部です。一応、そり止めにもなっています。

栗 コンソールテーブル 005








































栗は材木市にはよく出ていますが、直径50cmくらいまでの原木が多い
です。それ以上の大径木はあまり見かけません。

栗 コンソールテーブル 011








































後ろからです。

東日本大震災で被災された方に心からお見舞い申し上げます。私も福島
県いわき市の知人と連絡が取れません。心配です。阪神淡路の震災の時
やはり友人、知人が被災しました。普段なら電車で30分の神戸まで4時間
くらいかけて行きました。三宮ででこぼこの歩道から傾いた建物を見あげ
た時の、なんともいえない気持ちを思い出しました。
簡単にがんばってくださいと言うのもはばかられるような状態ですが、
今日より明日、明日より明後日は必ず状況はよくなるはずです。
まず病気されないよう願っております。


(13:34)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字