2011年06月17日

京都府大山崎町にある大山崎山荘美術館で今日から9月25日
まで (かんさい いす なう」という展覧会が開催されます。
関西で活動している家具作家30名の約50脚の椅子が展示
されます。実際に座れるので面白いと思います。
私は2点出品しています。昨日、オープニングのレセプションがありました
。ほとんどの作家の方が参加されていました。懐かしい方にも沢山お会い
出来て、楽しい時間を持てました。

いすなう 004

アームチェアです。H138cm W71cm D76cm,座は栃、背、脚は楢です。

いすなう 003

自作に座っています。

いすなう 005

階段のステンドグラスです。この建物は大阪の実業家が建てた別荘です。
今はアサヒビールの所有で美術館として公開しています。庭園も綺麗で
淀川の眺めもなかなかです。

いすなう 009

もう一点のハイバックチェアです。H183 W71D49cmです。栗に白蝶貝と
メキシコあわびを象嵌してあります。仕上げは2点とも拭き漆です。
クラフト系のカジュアルなものから伝統工芸の重厚なものまで色々なタイプ
が展示されています。是非、ご覧ください。詳細は大山崎山荘のHPをご覧
下さい。

(22:36)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字