2011年07月18日

ケヤキ材でPARC Audio の5cmウッドコーン用の
エンクロージャーを作りました。

パーク5cm 002

H243 W100 D139、内容積は2,1L、ダクトは22パイで長さは42mm
計算上のFbは101Hzです。バッフルは12mm(ブックマッチで左右対称
の木目にしました。)天地、側板は10mm裏板は9mmです。
意識して板厚を薄くしました。小口径のユニットなのであまり強固なエンク
ロージャーにしないほうがいいんじゃないかなと思いました。
試聴すると響きが豊かな感じです。5cmとは思えない音です。
Parcの5cmウッドはいいユニットだと思います。まずルックスがいいです
ね。スピーカーといえどもまずルックスです。音が出ている時はもちろん
出ていない時もずっとある物ですから。見た目の可愛さと出てくる音の
ギャップが大きいんですね。いい意味で裏切られるんです。ニアフィールド
ならオーケストラでもOKです。

パーク5cm 003

リュートのソロなんかは素晴らしいです。TANGBANGの5cmよりは低域
も出ています。5cmなんてと思っていましたが、このユニットは気に入りま
した。ダブルバスレフやQWT、トランスミッションライン、など挑戦したみた
いです。

パーク5cm 004

このエンクロージャーをお作りします。32000円(消費税、送料は別途いただきます)



(17:30)

コメントする

名前
 
  絵文字