2011年07月25日
以前、試作したダイニングチェアを改良しました。
背のアールをきつく、上下に10mm、左右も10mmくらいワイドにしまし
た。あと背のステーの幅を少し細くして下に10mm伸ばしました。座板の
コーナーの面取りを少なくしました。全体に試作よりシャープな感じになった
とおもいます。
背のアールがきつくなって、より体にフィットするようになりました。
軽いしなかなかいい椅子が出来ました。
実はオーダーは5脚でした。マイ椅子にこだわってほしくて、背のステーに
木片をはりつけています。ウエンジ、マカバ、アサメラ、ケヤキ、カエデと
色の違う木なので区別できるはずです。
座の裏のステーの補強材に私のサインプレートが張ってあります。黒檀
に筆記体でKENと彫刻刀で彫って金泥で(24金)彩色しています。
椅子作りは本当に難しいです。特にダイニングチェアは軽くないといけない
し、人が座るための強度も必要です。もちろん、座りやすくて、デザインも
よくないとだめです。私は木の質感や手触りも大事にしたいと思っています
。奥が深いですね。
背のアールをきつく、上下に10mm、左右も10mmくらいワイドにしまし
た。あと背のステーの幅を少し細くして下に10mm伸ばしました。座板の
コーナーの面取りを少なくしました。全体に試作よりシャープな感じになった
とおもいます。
背のアールがきつくなって、より体にフィットするようになりました。
軽いしなかなかいい椅子が出来ました。
実はオーダーは5脚でした。マイ椅子にこだわってほしくて、背のステーに
木片をはりつけています。ウエンジ、マカバ、アサメラ、ケヤキ、カエデと
色の違う木なので区別できるはずです。
座の裏のステーの補強材に私のサインプレートが張ってあります。黒檀
に筆記体でKENと彫刻刀で彫って金泥で(24金)彩色しています。
椅子作りは本当に難しいです。特にダイニングチェアは軽くないといけない
し、人が座るための強度も必要です。もちろん、座りやすくて、デザインも
よくないとだめです。私は木の質感や手触りも大事にしたいと思っています
。奥が深いですね。
(00:37)