2012年05月30日

この前の日曜日に林道のような国道(酷道)を通りました。
R477です。亀岡から京北に抜ける道です。カーナビはこの道を案内する
らしくて、こわごわ通って我が家に来た方が何人かいます。
府道50号が快適です。私は少し時間的に早いので477を使いますが・・
その道沿いに綺麗な花がひっそりと咲いて
いました。白い清楚な花です。

もみじ 卯の花 044


もみじ 卯の花 043



もみじ 卯の花 045


もみじ 卯の花 046



もみじ 卯の花 047


もみじ 卯の花 048


もみじ 卯の花 041

このあたりの山は杉が植林されています。放置林が多いですね。
谷あいには細野川が流れています。上桂川に合流しています。京都市民
の水源です。この山が荒れると飲み水が・・・・ 日本の山が心配です。


(01:02)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by kubokenn   2012年06月01日 05:55
ご指摘、ありがとうございます。確かに卯の花ではないですね。
勘違いしていました。茶花なんですね。
>
1. Posted by yappy   2012年05月30日 16:38
「卯の花」ってウツギの花では?

畑の境界に植えてある。細い枝がたくさん下から生えている。
今頃の季節に一重椿のようにラッパ状の先が5弁に分かれて開いた筒状の、中に黄色い花芯が見える白い小さな花がたくさん咲いて、高さ1m余程度の低木ですよ。

ブログのお写真は茶花によく使われるアジサイの仲間の様に見えますけど。

コメントする

名前
 
  絵文字