2014年09月23日

 DSC_0161

FOSTEXの限定ユニット、FE103-SOLのエンクロージャーをお作りしました。
発売されているのは知っていたんですが、実物を聴く機会も無くそのうちに完売に
なってしまいました。このブログを見られた方からメールを頂いて、SOL用のエンクロージャーのオーダーを頂きました。
いろいろと相談のすえ、内容積7L弱のバスレフでお作りすることになりました。
ところが、SOLが完売でやっと今月半ばにユニットが届いてようやく完成させました。

DSC_0159

W165 D234 H340 、単純な内容積は6,9Lくらいですが、補強材、ユニット
バスレフダクト部などで実効内容積は6,4Lほどです。
天地板、側板、裏板はアメリカンブラックチェリーの20mm、バッフルはヤマザクラの
23mmです。SOLのフレームのカッパー色とサクラ材の色が実によくあっていますね。

DSC_0157

ドライヴァーは座グリをして3mmほど沈めて取り付けてあります。
仕上げはワトコオイルです。バスレフダクトは40パイで90HZくらいのチューニングです。

DSC_0154

ターミナルはFOSTEXです。

DSC_0151

吸音材は天地、裏板、側板の片側に粗毛フェルトを張り込みました。
少し試聴したんですが中高音の純度が高く、精細な印象でした。低域はもう少しあったらいいなと思いましたが、エージングが進めば鳴り出すでしょう。
このユニット結構気に入りました。FOSのFEシリーズはルックスがイマイチなのと
ハイ上がりというイメージがあって今まで敬遠していたんですが、これは欲しくなりました。コストパフォーマンス高いですね。50周年記念モデルでコストかけたんでしょう。もう少し高くてもいいからフレームをもう少し頑張って欲しかったですね。カッパー色は雑誌で見てピンと来なかったんですが実物は案外いいです。サクラとは色調が似ているのでよく合うと思いました。ブラックウォルナットも合いそうです。
このエンクロージャーをお作りいたします。
ターミナル、吸音材セット済み、
42000円(税別、送料別)

お問合せは下記までお願いいたします。
moonlove10000@gmial.com 

(13:36)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字