2014年10月07日

 今年お作りしたキッチンカウンター用のダイニングチェアーとスツールをお作りしました。

DSC_0234

材はアメリカンブラックチェリーです。W420 D520 SH410 H890 です。オイル仕上げです。ブラックチェリーは日本のサクラと比べると少し柔らかいですね。逆目も起きにくいし仕事のしやすい材です。あまり広幅の材はありません。北米では計画的に植林
伐採をしているようです。

DSC_0239

背のスポークに少しですがアールをつけています。背骨のカーブにそって座りやすいです。

DSC_0235

ダイニングチェアは後ろから見ることが多いので前からより後姿が大事です。
そして軽さも大事です。特に女性から言われますね。
この椅子は後姿、軽さ、座りやすさと三拍子そろっていい椅子が出来たと満足しています。


(19:44)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字