2015年01月22日


116

僕の大好きな伊福部昭先生のアルバムです。言わずと知れたゴジラのテーマの作曲者です。伊福部先生は北海道生まれで北大の林業科を卒業されて林務官をされながら独学で作曲を勉強したという変わった経歴の持ち主です。戦後、東京に出られて東京芸大の講師などされながら、映画音楽も沢山手がけられています。
伊福部先生の音楽を聴くと、私自身の内なる北東アジア人の血が騒ぐように思います。ベートーヴェン先生もチャイコフスキー先生も大好きですが伊福部先生の音楽には何か遺伝子が反応するんです。ゴジラもいいですが他の作品も是非聴いてみて下さい。



(18:43)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字