2017年01月08日



DSC_0016


 工房の向かいのお地蔵さんです。

DSC_0008

このあたりの道路を拡幅したときにでも改めて一緒にお祀りしたんでしょう。
お顔の表情も定かではありません。京都の町中では地蔵盆を今でも続けていますがこのあたりはやっていません。と言うかそもそも子供がいません。工房のあるあたりでも高校生が2人いるだけです。年寄りはいっぱいいますが・・・
今日のニュースでこれからは75歳以上を高齢者と呼びましょうと提唱していました。確かにお元気な70歳とかたくさんいらっしゃいます。しかしただ年齢だけで区切るのはちと乱暴な気もします。加齢の具合は個人差が大きいと思います。。病弱な方がひけめを感じたりしなければいいんですが・・・

DSC_0009

お地蔵さんでは無いけれど年寄りの神さんが必要な時代ですね。元気で長生きしてコロッと逝きたいものです。





(13:50)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字