2017年09月05日



20170903_094810 (1)
 
先週末に知人のヨットに乗せてもらいました。堺の出島にあるヨットハーバーに停泊してあります。
全長9mくらいだと思います。一応、定員は7名だそうです。初日はヨット上で宴会して、2日目に大阪湾まで連れて行ってもらいました。天気も良くて波も穏やかでした。途中、オーナーが帆を張るとき風上に向かうように舵を取る大役?を仰せつかりました。マストのてっぺんの風向計(風見鶏みたいなもんです。)を見ながら艇の向きを合わせます。大阪湾に出て少し先まで行って引き返しました。ま、実際は殆どエンジンでの航行でした。沖で少し帆走しました。風の力と人力だけで進むのは難しいけれど面白そうです。若ければはまりそうだなと思いました。自然相手のスポーツは面白いですね。その分リスクもありますが・・・


(08:45)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字