2017年11月12日


 DSC_0264

庭の柿の実が沢山なっています。今年は当たり年のようで昨年より随分と多いです。
残念ながら渋なのでそのままでは食べられません。焼酎で渋抜き出来るようですがやったことはありません。邪魔くさくって・・年寄りでもいれば渋抜きしたり吊るし柿つくったりがちょうどいい仕事になるんでしょうね。

 DSC_0263

 ヤツデと一緒に撮ってみました。柿にピントが合っていませんね。田舎に住みだしてすぐの頃、道端の柿の実をもいで食べたらこれが渋柿で口が曲がるという表現があながち大袈裟でもないなと実感しました。大阪生まれの大阪育ちだったので柿に甘と渋があることすら知りませんでした。最近は近くの道の駅で買ってきたのを頂いています。  

(13:58)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字