2018年06月24日


 今夜8時半頃、もう蛍でてるかなあと工房の裏の細野川に見に行きました。
  
 DSC_0065 (4)

 (細野川です。工房より少し下流の画像です。季節外れです。サクラが咲いていますね。今は盛大に葉が茂っています。このあたりも蛍が出ます。)

4~5日前は何も飛んでなかったんですが、今夜は5~6匹光って飛び回っていました。この場所も近くに街灯が出来たり真っ暗ではありませんがまだ暗いほうです。カメラに写るかなとトライしましたがさすがにデジカメでも無理ですね。PCの画像検索でも露光時間を長くした線虫のようなものばかりでした。やっぱり自分の眼で見るしかないんですね。今夜は風も無く湿気を感じました。こういう時がよく出ます。思えば32歳から田舎暮らしでそれからずっと毎年見ています。初めて見た時は感動しました。仕事を終えて8時過ぎに帰ろうと表に出たら何か光る物が飛んでいました。大阪生まれの大阪育ちでそれまで蛍を見たことがありませんでした。なので最初は何か分からなくて、しばらくして「あっ、これ蛍や」と気づきました。これが蛍かとびっくりするやらうれしいやらでした。地元の人はいっぱいいてるでと珍しくも無さそうでしたが・・
今の家の近所(と言っても車で10分ほどかかりますが。田舎では近所です。)にも全く人工の光が見えない所があります。そこは本当に乱舞していました。場所は言えません。蛍は成虫になって短い命です。捕まえたりせず、静かに見守ってください。そして蛍の住める環境が残っていけばいいですね。

(01:02)

コメントする

名前
 
  絵文字