2018年06月25日


 slide-hounen

 ネットで見つけた法然さんのお姿です。昨日、法事に参加しました。仏式で宗旨は浄土宗です。お坊さんの有難い御経を聞きながら色々と考えました。本堂のきらびやかな様子をもし法然さんが見られたらどうおっしゃるんかなあと・・優しい方だったようだし 、これもまたよろしいなとおっしゃたかなあとか・・それにしても南無阿弥陀仏が多いなあとか・・悪人正機の悪人の意味はとか・・お釈迦さんと阿弥陀さんてどっちが偉いんやろとか・・罰当たりなことです。で御経ですがやっぱり退屈です。オペラの原語上演の時のように現代日本語訳が電光掲示板に流れるとかしてたらいいのになあと思いました。ま、それは設備が大変だしせめて抄訳を書いたものを事前に頂けたらと思います。このブログの読者でお寺さん関係の方がいらっしゃったら是非一考をおねがいします。

(16:48)

コメントする

名前
 
  絵文字