2018年09月09日

DSC_0017

 今日、9月9日の家の前の田圃です。雨の一日でした。
実は先週、火曜日から停電していました。昨夜9月8日の夜やっと復旧しました。台風21号の暴風で電柱や樹が倒れたようです。あまりにもその数が多くて時間がかかったようです。道路は周山街道、亀岡に出る府道もすべて不通で京都に出るには園部回りで国道9号線を使うしかありません。京都中心部まで小一時間で行けるはずが二時間半程かかります。携帯電話もアンテナの電力が切れて不通でした。スーパーマーケットも閉店していました。コンビニは自家発電機でなんとか営業していたようです。食料品は品薄だったようですが・・・まあ、自然災害なので仕方が無いんですが情報が入らないので困りました。関電、道路関係、空いているお店の情報など全く分かりませんでした。周山に右京区の京北出張所があるんですが何を聞いても分かりませんとしか返ってきません。普段、そう熱心に仕事をされているようにも見えません。こんな時こそ困っている住民に色々な情報を出して欲しいもんです。結局、丸々5日間仕事になりませんでした。自営業者は休めば収入がありません。被害が無かっただけよかったと思わないと仕方ありません。最後になりましたが台風21号、並びに北海道の地震でお亡くなりになった方、ご冥福をお祈りいたします。また、被災された方、お見舞い申し上げます。今年後半は平穏に過ぎる事を祈ります。

(23:29)

コメントする

名前
 
  絵文字