2018年09月11日


 来島海峡大橋のアプローチ橋
 
 昨日からやっと平常どうりに仕事をしています。実は友人達と10月初めにしまなみ海道にサイクリングに行く予定でした。10月半ばに納品予定の仕事があるのですが3日位の旅行はオーケーと思っていました。ところが停電で丸5日間仕事が出来ませんでした。どうもスケジュールがタイトなので今回は諦めます。大阪南港から今治までフェリーで行って翌日尾道まで瀬戸内海を渡る予定でした。何でもびわ湖一周とならんでサイクリストのあこがれのコースらしいです。だいたい70kmくらいでアップダウンも無いそうです。多島海の景色を楽しみながらのんびり走れば最高に気持ちがよさそうです。まあ仕事が大事なので仕方がありません。テレビのニュースでは未だに停電̪している所が一万戸近くあると伝えています。オール電化の家は勿論ですがガスを併用していてもコントローラーに電気を使用しているお風呂(うちもそうです。)などは使えません。冬なら温風ヒーターも使えません。今回の停電でもガスコンロは使えました。便利なものほど脆弱です。このあたりでも小野郷はまだ停電しているらしいです。電線を地下化すれば電柱が倒れての停電は防げると思うんですが、関電はやる気はないでしょうね。景観もよくなると思うんですが・・・


(07:59)

コメントする

名前
 
  絵文字