2018年10月31日


 
  DSC_0097

 ローズウッドのスプーンです。長さ200mmです。ローズウッドは世界三大銘木だそうです。誰が決めたのかは知りませんが・・・ ちなみに残りはマホガニーとブラックウォールナットだそうです。三大なんとかやベストテンなんてランク付けが好きな人が多いですねえ。私自身は余り意味がないなあと思います。ローズも何とかローズが多いです。一番がブラジリアンローズ(今は伐採禁止です。)でしょう。あとインドローズ、マダガスカルローズ、インドネシアかどこかに植林したソノケリン、などなどいっぱいあります。硬くて重いです。これはインドローズです。硬さのわりには加工しやすいです。やはり色はいいですね。独特です。カレーが似合いそうです。ヨーグルトもいいかもしれません。

(15:07)

コメントする

名前
 
  絵文字