2018年12月23日



 DSC_0013 (3)


 昨夜、8時頃の月です。満月やなあと思って撮りました。シグマの18~200mmです。三脚を立てようかと思いましたが面倒なので、車に体を預けて連写した中の一枚がなんとか使えました。ファインダー越しの肉眼だと月の模様まで見えました が画像ではわかりませんね。


 DSC_0020 (4)


月齢カレンダーをネットで見ると22日午後9時が満月になっていました。ほぼ満月です。朔望ということば、その記事のタイトルです。朔は1日で新月、望は15日で満月だそうです。要するに月と太陽と地球の関係で見え方が変わるという訳です。何となく思ったのは、音の印象も朔はか細く、望はふくよかだなあと・・・西行さんではありませんが、たまには月を愛でるのも悪くありません。

(10:25)

コメントする

名前
 
  絵文字