2019年01月19日



  DSC_0005 (2)



 一月ももう19日です。今日は風も無く穏やかな日になりました。気温も上がっているでしょう。
土曜日なので週休二日の勤め人(今時の言葉ではありませんね)の方はのんびりされているんでしょう。


  DSC_0006 (2)


長年の木工家暮らしで曜日の感覚がほぼ無くなってしまいました。土日も関係なく仕事していますから。随分と前に公務員の方と旅行しました。金土と岐阜の度合温泉に行きました。山中の一軒家の温泉宿に泊まりました。いい温泉なので何時か記事にします。で土曜日の夕方、帰りの車中で明日も休みでいいなあと神〇市役所勤務の方がぽつりと漏らされました。それに対して準公務員(住〇公団」の方がほんまやなあと返されているのが、すごく印象に残っています。我々のようなフリーランスは何の保証も無い仕事ですが、まあ気楽に仕事をしています。役所や会社勤めの方はよほどの事が無い限り出勤していれば最低にしても給料を貰えます。上司や部下に気を使い、理不尽な事にも耐えなければいけないんでしょうが・・・


  DSC_0002 (2)


世の中、すべて自分に都合がいい事なんてありません。退職金も厚生年金もありませんが悔いはありません。そもそも会社勤めをした事も無いし出来るとも思えません。これでよかったんでしょう。

 

(13:54)

コメントする

名前
 
  絵文字