2019年01月31日


 コイズミ無線のHPを何気なく開くと見かけないユニットが・・・


 img


EL JORDANのELKONA2です。何でもイギリス国内で製造したパーツをデンマークのSCAN SPEAKで組み立てたもののようです。15cmのフルレンジらしいですが、同軸2ウエイにも見えます。ネットワーク不要と記載されているので2ウエイではないんでしょう。よく分かりません。すごく興味はあるんですが、いかんせん高価です。1本42000円程です。ペアで84000円程はちょっとねえ・・・ メタルコーンらしいです。限定10ペアというのがそそりますね。Fsが43Hzと結構低いです。


 graph1

周波数特性図を見るとけっこう低域が伸びています。ペアで50000円位ならついポチってしまいそうですが流石に8万越えでは考えますね。まあ15cmクラスのウーファーとツィーター、ネットワークを揃えれば10万くらいになる場合もあるんで考えようですが。




graph2

マークオーディオのフェンロンさんの在籍されていた会社だし、あのSCAN SPEAKが組み立てているんでそう変な物では無いんでしょう。どなたか買われてエンクロージャーのオーダーをして下さいませんか?小型バスレフ、トールボーイバスレフ、トランスミッションと色々なエンクロージャーの図面も公開されています。興味のある方はコイズミ無線のHPにどうぞ。

(17:22)

コメントする

名前
 
  絵文字